« 東急百貨店吉祥寺店の北海道物産展HTBブースにこれから行かれる方へ | トップページ | 受け取り完了! »

2011.09.30

東急百貨店吉祥寺店の北海道物産展HTBブースに行ってきた

毎年各地で行われている「北海道物産展」のどこかに登場するHTBブース。
今年は3月11日の東日本大震災の影響で、盛岡での出展が中止となり、このまま「出展なし」で終わるのかと思っていたところ、9月末~10月にかけてに東急百貨店吉祥寺店に出展することが決まったのが6月。
毎回作られる特製シールをゲットすべく、休暇の調整と「足」「宿」の確保に動いたのだが、これがなかなかうまくいかない。
せっかく東京まで行くのだからと、少し足を伸ばした「旅」にするつもりが、所用が入ったため不可能に。結局、休暇は開催前日と当日の2日間しか確保できなくなってしまった。さらに前日は午前中の大半がこれまた所用で使えない。
また、吉祥寺周辺のホテルはやたらとお値段が高い!普段の旅では5~6千円台のホテルを使っている身で、1万円前後の宿泊料、それも当日は早朝から並ぶ必要があるため、ホテルの滞在時間はわずかになる。ちょっともったいない。
そんな様々な「諸条件」をクリア(?)しての今回の参戦となった。

まず、「足」については、出来るだけ安く、それでいてあまり疲れない手段を探した結果、「ぷらっとこだま」を往復利用することにした。
新大阪駅のJR東海ツアーズに出向き、行きは1席だけ残っていたものを確保、帰りは、物産展での「任務」完了の時間が読めなかったものの、次の日の予定もあったため、16時前の列車を確保。これで行動できる時間は確定してしまった。果たしてタイトなのか余裕ありすぎなのか・・・やってみなければわからない。
続いて「宿」については、ホテル宿泊をあきらめた。というのも、吉祥寺駅周辺にはネットカフェが多数存在しており、東急に近いところから順番に当たっていけばどこかには入れるだろうと判断したからである。

そしていよいよ、出発の日。所用が思いのほか早く済んだため、早めに新大阪駅に到着。昼食も調達して、無事に予定通りの「こだま」に乗車することが出来た。
最後の1席ということで、3人がけの真ん中を覚悟していたのだが、実際は3人がけの窓側A席。さらに700系ということで乗り心地もよく、東京までの約4時間を快適に過ごすことが出来た。
東京でも友人に会うなどの所用を済ませた後、吉祥寺へ。まずは東急さんの場所を確認する。すでに閉店時間だったのだが、こんなことになっていた!

2011_09290018

正面入口に横断幕!さらに、入場口となる付近はこんな感じ。

2011_09290004

2011_09290006

2011_09290005

「ここは札幌ですか?」と思わず言いたくなるほどの装飾っぷりである。
場所も確認できたので、ネットカフェに入る前に夕食を食べに行く。向かったのは「吉祥寺麺通団」東京まで来て讃岐うどんかよ!とつっこまれそうだが、赤坂と新宿は行ったことがあったので、一度訪れたいと思っていた。最近個人的にはまっている「ひやかけ」(冷たいだしに冷たいうどん)をいただく。

2011_09290010

うまい!
その後、再び東急百貨店まで戻り、一番近いと思われるネットカフェへ入ると、無事リクライニングシートの個室を確保。パソコンで、藤村Dがゲスト出演して いた大宮エリーさんのユーストリームを視聴しつつ、仮眠・・・したかったのだが、このリクライニングシートがどうもよくない。倒れる角度が中途半端で、腰 に負担がかかる。あまり眠れないまま、気がつけば午前4時。
ふと、パソコンで調べるとなんと徹夜組がいるとの情報を発見!これはいかん!身支度を整えて、ネットカフェを出て、すぐさま東急百貨店に到着。何とか一桁順位を確保・・・まあゲットしたい特製シールは先着500名なので、まだまだ余裕はあるのだが、ここは首都圏、始発電車も早いし油断はならないのだ。
しかし、それにしても並んでいる場所が寒い。徐々に昇る太陽もほとんど当たらず、足踏みをしたり体をこすったりしながら、何とかやり過ごすこと約5時間、石坂店長が登場!いつもの朝の写真撮影をされていく。
その後、8階の物販コーナーに行く人と2階の展示コーナーに行く人をそれぞれ分ける作業に入る。2階から行くという数名の人にはなぜか拍手が送られる(笑)
そして、スタッフの方の「8階から攻める方は」の言葉に、思わず反応。
心の中で、

「チーム40は、8階からコーナーをガンガン攻めるよ。ここで『汚れた英雄』かけるんだよ!」

と叫びながら、階段を登っていく。もちろん8階まで・・・これがかなり厳しい。チーム40に8階まで階段で歩くのはあまりにも過酷であった(苦笑)
そして、開店より少し早く売り場へと順次案内される。

2011_09290028

2011_09290031

多少脅されながら(笑)品定め。藤村Dおすすめの風呂敷は確かにいいモノではあったが、財布の中身と相談して今回は断念。新しいステッカーやノート、ぺたぺたメモなどを購入、合計2345円とかなり安く上げる。 もちろん、メイン(笑)である特製シールもゲット。

2011_09290036_2続いて屋上へ。ビジービーさんのコーナーに行くと、500円のトートバック購入で浜田社長の一筆がもらえるというので、早速購入。何を書いてもらうかは、もう決めていた。ずいぶん前に作ったブログ名刺を差し出して、

「この『賽は投げられた』を書いていただけますか」。

浜田社長は、電子辞書を取り出して「賽」の字を調べて、さらさらっと書き上げる。
その最中、ブログ名刺を見ていた女性スタッフの方から「ブログ見てます」「いつも宣伝していただいて」という声をかけていただく。
ファンが勝手に書きなぐっているものが、作り手側の方に読んでいただける、こんなにありがたいことはない。
そして出来上がったのがこちら。

2011_09290136

ありがたい、ああ実にありがたい。というわけで、プロフィールの写真をサイコロからこちらに入れ替えてみた。出来ればブログデザイン全体をいじってこの直筆タイトルをメインにすえたいくらいなのだが、そこまでの技術力がないのが残念(苦笑)
その後、じゃんけんして勝てばさらに浜田社長直筆の物がもらえるとのことだったのだが見事に敗北。まあ、そうそういいことばかり続きはしない。
続いて、隣の500円くじに参加して、キーホルダーっぽいものをもらう(あんまりよく覚えていない)。
そして、次は2階だとエレベータを待っていると、屋上にonちゃんの姿を発見し、とりあえず撮影。

2011_09290039やはり一応押さえとかないと(笑)

次は2階の展示コーナーに向かうべく、1階に下りると、行列は建物を半周するほどまで伸びていた。
係りの人に聞くと、物販も展示も同じ列に並べということなので、「これはかなり時間かかるなあ」と覚悟して並ぶ。するとしばらくして「展示コーナーに行かれる方はこちらへ」と案内され、別の列へ。思いのほか早く展示コーナーに入ることが出来た。
まず最初は「ヨーロッパリベンジ」。

2011_09290040

2011_09290045

2011_09290046

写真パネルや、当時のミスターと藤村さんの直筆日記が展示されていた。
続いては「シェフ大泉夏休みスペシャル」

2011_09290050

2011_09290052

2011_09290054

おなじみ半角斎一門の作品が展示されていた。
その次はこれまで発売された「フィギュア」&第3弾のフィギュアも展示されていた。

2011_09290055

2011_09290057

2011_09290060

そして、おなじみ「だるま一家」も展示されていた。

2011_09290068

今回は「見物料」不要のようである(笑)
その先はいよいよ「カブ企画」である。

2011_09290074

2011_09290078

2011_09290083

2011_09290085

2011_09290087

東日本、西日本、ベトナムはもちろん、最新作も含めて、写真やヘルメット、衣装、そしてカブ本体も展示されていた。 一応「ネタバレイヤーン」な方のために、最新作の写真はこの記事では掲載しない。
後ほど、さりげなくどこかにまとめてUPする予定である。
最後はどうでしょうの年表。

2011_09290130

これは渋谷の「小祭」の時に使われたものの流用で、後半部分が少し付け足されていた。
これだけの展示が無料で見られるなら、それだけでも十分楽しめると思う。

「任務」は完了したのだが、時間はまだ12時にもなっていない。しかも、帰りの新幹線の時間は15時56分発・・・でももう体中が痛くて動くのもつらい。
結局、東京駅に向かい、休憩スペースを探すも見つからず、マクドナルドでちょっと休憩したものの、あまりの人の多さに早々に退散、さっさと改札の中に入り、ホームのベンチから行きかう新幹線を眺めつつボーっと過ごす。
すると、ようやく乗車する新幹線が到着。乗り込んで、車内改札を終えたら、すぐに睡魔が襲ってきて、所々「浜松」とか「三河安城」とかで一瞬目が覚めたの は覚えているのだが、結局終点新大阪までほぼ爆睡。これが、博多行きだったら、きっと乗り過ごしていたに違いない(苦笑)
帰宅して、荷を解き、風呂に入って、さあブログ記事を書こうと思うが、もう疲れすぎて写真の整理すらままならない。ということで、物産展の注意事項的な記事でお茶を濁して、今回の旅は終了となった。
かなり慌しい旅ではあったが、一応の目的は達成できたので、久々の満足感を得られることが出来た。さて、次はいつ旅に出られるだろうか・・・。

|

« 東急百貨店吉祥寺店の北海道物産展HTBブースにこれから行かれる方へ | トップページ | 受け取り完了! »

旅行・地域」カテゴリの記事

水曜どうでしょう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/52873946

この記事へのトラックバック一覧です: 東急百貨店吉祥寺店の北海道物産展HTBブースに行ってきた:

« 東急百貨店吉祥寺店の北海道物産展HTBブースにこれから行かれる方へ | トップページ | 受け取り完了! »