« 日本縦断企画も15回目!今回は「途中下車&寄り道の旅」 | トップページ | 「線路のモーツァルト」JR西日本に導入! »

2011.09.01

NHKラジオもついにIPサイマル放送「らじる★らじる」開始!

パソコンやスマートホンなどを通して民間放送ラジオをインターネット経由で聞けるサービス「radiko」。聴取エリアが限定されている点についての不満はあるものの、普通のラジオを通してよりもクリアな音声で聴く事が出来るありがたいサービスである。特に今は期間限定ながら東日本題震災被災地域の放送も全国で聞けることから、毎週樋口了一さんの出演コーナーがある「週刊ミュージックパンチ」をradiko経由で聴取している。しかし、NHKはこの「radiko」には参加しておらず、その後の対応が注目されていたのだが、ついに独自のサービスを始めたようである。

NHK、ラジオのネット配信「らじる★らじる」1日開始
-無料&地域制限無し。AndroidやiOSへの対応も
(AV Watch)

記事によれば、配信されるのはNHKラジオ第1/第2放送とNHKFMの3局で、地域制限なく全国で聴取が可能となっている。ただし、IPアドレス判定により海外からの視聴は不可となっている。
聴取方法は、「らじる★らじる」の専用ページにアクセスし、聞きたい放送局を選ぶと、別ウィンドウが立ち上がり、埋め込まれた聴取用のFlash Playerで聴く事が出来る。配信はストリーミング方式で番組をダウンロードして保存することは出来ない。
10月にはAndrid OS用のアプリが提供される予定で、その後iOS用アプリも提供されるとのこと。
放送内容は、全国共通で、エリア別放送の時間帯は関東広域(ラジオ第1)東京都域(FM)が配信される。radiko同様に実際の放送より遅延が発生するほか、権利上の理由で配信されない番組もあるという(直近では2011年9月2日のNHKFMの「ベストオブクラシック」は、権利上の理由により聴取できないとのこと)。同じラジオ放送なのに、民放とNHKで2つのサービスに分かれているというのは、ちょっと不便な気もするが、、まずはNHKもパソコンでクリアに聴く事が出来るようになったことを喜ぶべきだろう。
子どもの頃、朝は「おはようパートナー」(ABC)で目覚め、「おはようパーソナリティ」(ABC)を聴きながら学校に行く準備をし、帰ってきて夜は「ヤングタウン」(MBS)を聴いていたものとしては、民放もNHKもラジオというオールドメディアをネット配信という新たな形で活用していこうとしてくれていることがとてもうれしい。
阪神大震災のときもそうだったし、今回の東日本大震災のときもそうだった。でも、そういった非常時以外でも、まだまだラジオには力があると信じているので、これからも聴けるときは出来るだけラジオを聴きたいと思っている。

ちなみに、最近休みの日(平日)には「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」から「桑原征平 粋も甘いも」まで聴いてしまうこともしばしば。土日が休みのときは「征平・吉弥の土曜も全開!!」もよく聴いてたし、「磯部・柴田の日曜のびのび大放送」も嫌いじゃない。全部ABCラジオだが、特に何の謝礼もいただいていないので念のため(笑)子どもの頃から慣れ親しんでいる放送局だから仕方がない(といいつつ、就職活動のときは第1志望はMBSで第2志望がABCだったわけだが・・・もちろんどちらも縁なく現在に至る)。

|

« 日本縦断企画も15回目!今回は「途中下車&寄り道の旅」 | トップページ | 「線路のモーツァルト」JR西日本に導入! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

放送」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/52623899

この記事へのトラックバック一覧です: NHKラジオもついにIPサイマル放送「らじる★らじる」開始!:

« 日本縦断企画も15回目!今回は「途中下車&寄り道の旅」 | トップページ | 「線路のモーツァルト」JR西日本に導入! »