祝復刊!「旅と鉄道」
2009年2月号をもって休刊となったあの雑誌が、2年と少しの期間を経てついに復刊した!
朝日新聞出版 最新刊行物:旅と鉄道 2011年11月号(創刊号)
正直、休刊が決まったときには「ぜひとも早期の復刊を望みたいところである。」と記事に書いては見たものの、まずありえないだろうと思っていたところでまさかの復刊!関係者各位のご尽力の賜物であり、本当にうれしく思う。
サイズも一回り大きくなり、表紙の右上に「鉄道旅行の魅力を語る、深める、伝える」のキャッチが入り、雑誌としての方向性がはっきりしたものになっている。
休刊前の「旅と鉄道」は、季刊誌から月刊誌に変わったり、内容も鉄道メインなのか旅メインなのかはっきりせず、ふらふらしていたように感じていた。
今の鉄道ブームは、もうブームではなく、定着した「趣味嗜好」の一つになっているし、その中でも「鉄道旅行」は鉄道趣味の入口としては分かりやすいように思う。その中で再出発を果たした「旅と鉄道」、今度はうまく「本線」を走ることが出来るだろうか。
| 固定リンク | 0
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 「CUT」2019年2月号、特集は「『水曜どうでしょう』 今、4人が語る22年」(2019.01.19)
- 「大泉エッセイ」が文庫化!書き下ろし追加収録ありというので買ってみた(2015.04.25)
- 「鉄子の旅」を生んだ「月刊IKKI」が休刊へ(2014.07.20)
- おそらく日本初・鉄道専門コミック誌「COMIC鉄ちゃん」創刊(2014.07.16)
- 「青春18きっぷ」特集雑誌を買ってみた(2014.07.02)
「旅行・地域」カテゴリの記事
- さきぴょん姫路凱旋記録(2026年3月)その1(2026.03.08)
- せとうちグルメフェスに行ってきた(2026.02.28)
- 「おいないさ、伊勢」キャンペーン第4弾伊勢日帰り旅(2026.02.15)
- ABC IDOL&ロージークロニクルリリースイベントに行ってきた(2026.02.08)
- 八木沙季さんの「TikTok Awards受賞ありがとう無料交流会」に行ってきた(2026.01.27)


コメント