« 2012年、どうでしょう祭り開催正式決定!日程近日発表!場所は北海道!※延期になりました | トップページ | 「旅名人の九州満喫きっぷ」ついに通年発売へ! »

2012.03.23

「人生に悩む人よ 藤やん・うれしーの 悩むだけ損!」を読了する

先日(2012年3月20日)に行われたUSTREAM「藤村・嬉野 腹を割って話そうじゃないか3」で、藤村・嬉野両Dが「宣伝」していた本「人生に悩む人よ 藤やん・うれしーの 悩むだけ損!」が、明日(2012年3月24日)発売になるのだが、今日会社帰りに本屋に立ち寄ると、棚に並んでいたので早速購入し、電車の中で読了した。

Photo_2

この本は、雑誌「電撃ゲームス」(休刊)とウェブサイト「電撃オンライン」で連載されていた内容を加筆修正しまとめたもので、、藤村・嬉野両Dが老若男女を問わず投稿された様々な「お悩み」に答えている・・・というか、「お悩み」をネタにお二人の「考え方」を自由に語っているといった方が近いかもしれない。

そういう点では「腹を割って話した」や「けもの道」と同じ方向性の本なのかなとも思う。どうでしょうネタもなくはないが、それを期待して購入すると「期待はずれ」になるかもしれない。

だが、いろんな人の「お悩み」(まあ中には「それはお悩みじゃねえだろ!」とツッコミたくなる内容もあるのだが)を見ていると、自分にも思い当たる節があるものもあったりするし、その悩みに対するお二人の「答え」を見ていると、納得する部分もあれば、反論したくなる部分もあり・・・ってこれ「けもの道」の感想のときにも同じことを書いた気がするなあ(苦笑)。

個人的には個々の悩み部分もさることながら、「はじめに」のお二人の文章でぐっと引き込まれて一気に読み進んでしまった。買うかどうか迷っている方は、まずは「はじめに」に目を通していただき、そこで「合う・合わない」を判断してはどうかと思う(個人の感想だが)。
「合う」人には、読了後きっと「悩むだけ損!」という言葉がしっくりくる・・・んじゃないかと(かなり弱気)。

|

« 2012年、どうでしょう祭り開催正式決定!日程近日発表!場所は北海道!※延期になりました | トップページ | 「旅名人の九州満喫きっぷ」ついに通年発売へ! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

水曜どうでしょう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/54292440

この記事へのトラックバック一覧です: 「人生に悩む人よ 藤やん・うれしーの 悩むだけ損!」を読了する:

« 2012年、どうでしょう祭り開催正式決定!日程近日発表!場所は北海道!※延期になりました | トップページ | 「旅名人の九州満喫きっぷ」ついに通年発売へ! »