« 岡電路面電車運行100年記念「路面電車無料で差し上げます!!」 | トップページ | 祝・開業20周年!山形新幹線半額!(期間・列車限定) »

2012.05.09

24時間「さぬきうどん」三昧の旅

仕事で忙しかったGWが終わり、一段落といいたいところなのだが、まだまだ忙しい日々が続く中、ぽつんと1日休みが取れた。2日あれば、あれこれ旅の計画も考えられるのだが、1日ではそれもままならない。しかし、何もせずボーっとするのも面白くない。どうしようか・・・あ、久しぶりにさぬきうどんでも食べに行くか!というわけで、朝6時発のジャンボフェリーで高松へと向かった。
朝食を取る時間がなかったので、まずはフェリー内でこちらをいただく。

2012_0508nacs001_576x1024_2

カレーうどん!朝からである(笑)
そして、食べている間に一つの考えが浮かんだ。
「今日は1日さぬきうどん三昧にしよう!」
つまり、今日の朝・昼・夜の3食(まあ3食ではすまないのだがw)はすべて「さぬきうどん」とし、それ以外の食べ物は口にしないということである(飲み物をのぞく、またうどんの「オプション」ものぞく)。
10時30分高松に到着し、連絡バスで高松駅へ。そこからてくてく歩いて向かったのは、前回(2012年1月)定休日で立ち寄れなかった「竹清」。いただいたのはこちら。2012_0508nacs003_576x1024_2かけうどん+ちくわ天+半熟たまご天。
うどんが茹で上がるまで少し待たされたのだが、茹でたて水締めたてのうどんと、揚げたてのてんぷらの組み合わせはたまらなく美味い!
完食後、再びてくてく歩いて向かったのは「松下製麺所」。いただいたのはこちら。

2012_0508nacs006_576x1024

かけうどん。腰のある麺と少し濃い目のだしが美味い!
立て続けに2杯食べて、満腹状態になったので、腹ごなしにさらにてくてく歩き、琴電に乗車。2012_0508nacs008_1024x576

八栗駅で下車し、再びてくてく歩いていくと、ちょうどいい腹具合で到着したのが、どうでしょうファンにはおなじみの「山田家」。いただいたのはこちら。2012_0508nacs012_1024x576

ざるぶっかけ。いつもは釜ぶっかけを食べるのだが、熱いのも冷たいのもどっちも美味い!
ここまで計4食、うどんの量は「1玉」または「普通」サイズにしていたのだが、さすがにこの先続けて食べるのは厳しい・・・ということで、お腹がすくまでしばし休憩。

休憩&腹ごなしを兼ねて、再び琴電に乗り込み、長尾駅で下車。歩いて数分のところにあるのがこちら。2012_0508nacs013_576x1024八十七番長尾寺!(叫んだりポーズをとったりはしていないw)
まだお腹がすかないので、琴電で高松築港駅まで戻り、歩いて数分のところにあるサンポート高松へ。
おや、人がいっぱいいるなあ・・・2012_0508nacs015_576x1024おおっ!これはTEAM NACSニッポン公演「WARRIOR~唄い続ける侍ロマン」の高松公演会場ではないか!
そして手元にはこんなものが!2012_0508nacs016_576x1024当日券~!
実は、山田家さんに行く途中、30分間ずっと電話をかけ続けて、何とか席を確保できたのである。
というわけで、「HONOR」以来5年ぶりに本公演を観劇し、カーテンコールの最後まで会場にいたら、時刻は22時!
自宅に帰ることが出来る最終の電車(21時40分発快速マリンライナー)はすでに出た後・・・翌日は仕事である。朝には帰宅して、着替えて、仕事場に向かわねばならない。
高松で一泊!していたのでは仕事に間に合わないので、帰りも行きと同様ジャンボフェリーのお世話になることにした。午前1時出航、三宮到着は午前5時である。
連絡バスの時間まで2時間弱あったので、遅い夕食を取る為繁華街へ。向かったのは夜でもおいしいうどんが食べられる「五右衛門」。いただいたのはこちら。2012_0508nacs022_576x1024

黒カレーうどん。今日5食目にして最大の太い麺にカレーが絡んで美味い!
無事完食し、連絡バス乗り場へ向かい、やってきたバスに乗ってフェリー乗り場へ。並んで待つことしばし、朝乗ってきたフェリーと同じ「りつりん2」に乗船し、さすがにもう船内でのうどんは食えないと判断し、寝る場所を確保しすぐに就寝。
朝5時、無事に三宮に到着し、バスと電車を乗り継いで帰宅。風呂に入り、着替えて、何事もなかったかのように仕事場へと向かった。
カレーうどんに始まりカレーうどんに終わった1日。24時間で5食はうどん巡りとしては少なめだと思うが、もう若くないので(苦笑)このあたりがおいしく食べられる限界かなと感じた。
そして、やはり宿泊なしの旅は体がきつい。次は宿も確保して、ゆっくりと旅がしたい。

|

« 岡電路面電車運行100年記念「路面電車無料で差し上げます!!」 | トップページ | 祝・開業20周年!山形新幹線半額!(期間・列車限定) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。2012/06/10に、麺通団さんのイベントがあるようですね。
いらっしゃいますか?
自分は、ジャンボフェリー、レンタカー、バスを利用して行こうかなと思っております。

久しぶりのうどん県wwwだ。

投稿: しのしの@大阪 | 2012.06.07 21:55

しのしの@大阪様
こちらこそご無沙汰しております。
麺通団のイベント、池上さんでやるそうですねえ。移転前の店と今の店と1回ずついったことがあります。
残念ながらイベント日は仕事なので行くことが出来ません(泣)
楽しんできてくださいね!

投稿: K_S | 2012.06.07 22:44

行って参りました。
麺通団の方々の「生」うどラジを拝見することができました。
11時すぎ池上製麺所。キャンピングカーから出てきた麺通団はいつもの調子で
面白いお話がバンバン飛び出し、周りの観衆は釘付け。
麺通団の方々が池上さんのうどんをいただきながら
るみおばあちゃんとお話。面白い、感慨深い、ぎくしゃくな会話がかなり楽しかったです。

その後、高松空港の飛行機の着陸が間近で観ることのできるポイントで
みんなで見学。

最後は竜雲にてうどんを食べ解散でした。

自分は、池上の前にバカ一代。
竜雲の後、竹清。一鶴で骨付鳥をいただきバスで帰って参りました。

心もお腹も一杯で帰って参りました。


投稿: しのしの@大阪 | 2012.06.11 02:31

しのしの@大阪様
コメントありがとうございます。
いやあ、楽しいイベントだったみたいですねえ。
あと、バカ一代に竹清に一鶴!うらやましすぎます!

投稿: K_S | 2012.06.12 13:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/54671773

この記事へのトラックバック一覧です: 24時間「さぬきうどん」三昧の旅:

« 岡電路面電車運行100年記念「路面電車無料で差し上げます!!」 | トップページ | 祝・開業20周年!山形新幹線半額!(期間・列車限定) »