« NHKホリデー・ドキュメンタリーに樋口了一さん出演!(予告) | トップページ | 岡電路面電車運行100年記念「路面電車無料で差し上げます!!」 »

2012.05.01

NHKホリデー・ドキュメンタリー「あなたの“心”を歌いたい~シンガーソングライター・樋口了一~」を見た

2012年4月30日に放送されたNHKホリデー・ドキュメンタリー「あなたの“心”を歌いたい~シンガーソングライター・樋口了一~」。仕事のためリアルタイムでは観られなかったのだが、帰宅して録画しておいたものをようやく見終えたので、自分なりに気になったところを中心に書いていくことにする。

オープニングはポストマンライブの映像でスタート(「ほのうた」を歌われていた)。ポストマンライブの旗のアップでは、いろんな方のメッセージが映し出されていた(何か自分の字っぽいのが見えたような気がするのはたぶん気のせい)。

ナレーションの

「29歳でメジャーデビューした樋口さん。歌手としてはヒット曲に恵まれませんでした。」

には苦笑させられたが、その後、

「しかしその後、作詞や作曲のヒットメーカーとして音楽業界で注目されていきました。」

というナレーションとともに、第49回紅白歌合戦(1998年)で樋口さん作曲の「LOVE&PEACE」を歌うTOKIOのみなさんの映像が流れ、さらに

「TOKIO、SMAP、石川さゆりなど、人気歌手に楽曲を提供し、あわせて数百万枚のCDを売り上げました。」

と持ち上げていた。まあ、石川さゆりさんの場合はTOKIOやSMAPとは楽曲提供の形が違うと思うのだが・・・と突っ込みたくなった人も結構いるのではないだろうか。

その後、「手紙」のヒットに触れ、多くの方から届いた反響の手紙を紹介するシーンで登場した手紙の入った箱に描かれていたサイコロや「どうでしょう」「1/6の夢旅人2002」といった文字には思わず再生を一時停止して2度見してしまった。

それから、樋口さんがお父様のもとを訪れる度に今何をしているのかと聞かれるという話の中で、樋口さんが語った

「10回答えるころにはね、本当に俺は音楽をやって、聴いてくれてる人の気持ちに支えられて生活し、生きてんだなという気持ちが深まるんですよね。父が何回も聞いてくれることで、自分の気持ちが深まったりすることに最近気づいて、僕は父のために献身的に自分を犠牲にしてやっているわけではなくて、自分のためにそうやってやっているのかなって、気もしてきたんですよね。」

という言葉がとても印象的であった。

そして、新曲「のぞみ」が制作される過程の中で、語られた樋口さんの病気のこと・・・イベントやライブ、テレビ出演のときに、声の調子があまりよくないことが何度かあったのだが、その原因がやっと分かった。
樋口さんが

「微妙な繊細な表現というのは失われた代わりに、一つ一つの言葉を石を積んでいくような感じで、メッセージとして伝えられる、そういうものはもしかしたらこれから築けるんじゃないかって言う気持ちはあります。まさに勝負どころだと思うんですよね、自分にとって。それは命がけでやんなきゃいけないとこだって思いますね。」

と語っているのを見て、一ファンとして出来ることは、出来うる限り全力でこれからも樋口さんを応援していくことしかないと、強く思った。

正直なところをいえば、見終わった後に「素晴らしい番組だった!」と絶賛する記事を書く気いっぱいで見始めたのだが、実際見終わってみると、いろいろと考えさせられると同時に、どうやって記事に昇華すればいいのか、いっそ記事にするのをやめてしまうか、かなり迷いながら書き上げた。
ただ、繰り返しになるが、これからも樋口了一さんを応援していくという気持ちには迷いはない。そして、これからも樋口さんが生み出していく「歌」に期待し続けたいと思う。

(蛇足)
ここから先に書くことは本当に蛇足なので、スルー推奨。










この記事を書き終えてから、ふと思いついたことがあったので、つぶやいてみたのをここへ転載しておく。

@kslimitedway 今回取材したVTRで、使われてないところだけで編集してもう1本は番組を作れると思うんですよねえ。それくらいの素材は十分にある。例えばポストマンライブの映像を中心にして、ライブの参加者に力を与えているという視点で作っても面白いと思う。というかそういうのを見てみたい。

@kslimitedway ではあえて言おう。俺に編集させろ!(笑)

・・・本当に蛇足で申し訳ないm(_ _)m

|

« NHKホリデー・ドキュメンタリーに樋口了一さん出演!(予告) | トップページ | 岡電路面電車運行100年記念「路面電車無料で差し上げます!!」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

樋口了一」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/54600080

この記事へのトラックバック一覧です: NHKホリデー・ドキュメンタリー「あなたの“心”を歌いたい~シンガーソングライター・樋口了一~」を見た:

« NHKホリデー・ドキュメンタリーに樋口了一さん出演!(予告) | トップページ | 岡電路面電車運行100年記念「路面電車無料で差し上げます!!」 »