« 九州新幹線乗り放題!!!「夏休み!九州新幹線乗り放題きっぷ」発売! | トップページ | ハロプロのライブビューイングに行ってきた »

2012.08.15

J R最南端の終着駅に駅舎復活へ!

JR最南端の終着駅である指宿枕崎線の枕崎駅。以前は立派な駅舎があったのだが、2006年に解体されてしまい、現在はホームが一本だけあるさびしい駅となっている。 そんな枕崎駅に駅舎が復活するらしい!

JR枕崎駅舎のデザイン決定(南日本新聞)

枕崎 7年ぶりに駅舎(朝日新聞-マイタウン鹿児島-)

記事によれば、新しい駅舎は木造平屋建てで、旧駅舎の面影を残しながら、地元の素材を使った建物となっており、「来てよかった、レトロ感あふれる癒しとパワーを感じる最南端の終着駅」がコンセプトとなっている。 建設費1680万円は、すべて市民などからの寄付金でまかなう計画で、2012年11月にい着工し、2013年3月完成の予定とのこと。
以前枕崎駅を訪れたときにはちょうど解体された後でとてもさびしい姿であった。

2006_1230kyushu0012_1024x768 2006_1230kyushu0015_1024x768

駅前の灯台を模したモニュメントだけが残っていた。2006_1230kyushu0014_1024x768

(いずれも2006年12月撮影)
新しい駅舎が出来ればぜひとも再訪したいと思う。

|

« 九州新幹線乗り放題!!!「夏休み!九州新幹線乗り放題きっぷ」発売! | トップページ | ハロプロのライブビューイングに行ってきた »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/55432296

この記事へのトラックバック一覧です: J R最南端の終着駅に駅舎復活へ!:

« 九州新幹線乗り放題!!!「夏休み!九州新幹線乗り放題きっぷ」発売! | トップページ | ハロプロのライブビューイングに行ってきた »