« 北の大地に上陸! | トップページ | 森駅で出来立ての「いかめし」をいただく »

2012.12.28

手帳とカレンダーを買いに行く「旅」リターンズ(1)

毎年12月に引き換える「どうてちょう」と「どうでしょうカレンダー」を4年ぶりにロッピー予約し忘れた。
これでは来年が迎えられない!(そんなことはない)というわけで、4年ぶりに「手帳とカレンダーを買いに行く」旅に出ることにした(ちなみに4年前の旅の記事はこちら)。

旅立ちの日は12月25日、クリスマス。まあ別にクリスマスの日を選んだわけではなく、たまたまこの日が年内の仕事終了日だったからである。仕事を終えて一旦帰宅し、身支度を整えてまず向かったのは、大阪駅バスターミナル。
これが今年を締めくくる旅となるわけだが、その旅立ちにはもっともふさわしい「対戦相手」に乗り込む。2012122526_1 プレミアムドリーム号である。
今回はたまたま1席だけ空席のあったプレミアムシートを確保。もうこの時点で勝利はほぼ確定したといってもいい・・・はずだった。
だがしかしである。
リクライニングを水平近くまで深く倒し、寝返りが打てるほど余裕のある座席だったにもかかわらず、眠れない・・・車内が暑いのである。空調が効きすぎて暑くて眠れないとは・・・上はシャツ一枚になって、何とか温度調節をしながら、ぐっすり眠れないまま早朝の東京駅に到着。
体の痛みなどはなく、ダメージらしいものはあまり感じていないのだが、あまり眠れていないというのが、今後の行程にどう響くのか気になるところである(勝敗は判定の結果ドローということにしておく)。
東京からはひたすら電車を乗り継いでいく。

京浜東北線で上野へ向かい、宇都宮線の電車に乗り込み、宇都宮で乗り換えて黒磯へ。黒磯から乗り換えて郡山へ。ここで、強風による列車の遅れが発生。乗り継ぐ予定の列車が25分遅れとなる。
予定より25分遅れて福島駅に到着。ここで少し寄り道をする。
向かったのは、福島交通飯坂線(飯坂電車)。2012122526_4 これまで福島を通る度に乗りたいと思いつつなかなか乗る機会がなかった路線である。2012122526_5 終点の飯坂温泉駅周辺の公衆浴場の入湯券がついた1日乗車券(800円)を購入し、乗車。
飯坂温泉駅に着いたら、駅から最も近い波来湯(はこゆ)でひとっ風呂浴びる。2012122526_7 適温に調整された「温い湯」がとても気持ちいい・・・だが、先ほどの列車遅れの 影響で、行程に余裕がなくなってしまい、折り返しの電車の時間が迫っているので、そうゆっくりもしていられない。風呂から上がり、駅へ到着するとちょうど 電車が発車するところ!!
「大丈夫ですよ」と駅員さんに声をかけられながら、何とか電車に乗り込み福島駅へ戻る。
何とか当初の行程に戻ったなと思っていたら、そううまくはいかない。
福島から乗車した電車が、強風の影響により出発時点で15分、途中で30分弱の遅れが発生。まあ、この先の行程は当初からゆるゆるだったので、あまり気にしないようにしておく。
予定より42分遅れで長町駅に到着。ここからは、仙台市地下鉄に乗り込む。2012122526_9 こちらも仙台には何度も来ているにもかかわらず、乗る機会がなかった路線である。
1日乗車券(820円)を購入し、長町→富沢→泉中央→仙台で全線完乗。
時刻は19時前になっていたので夕食をとることに。仙台といえばやはりこれだろうということで、エキナカのお店に入り、こちらをいただく。2012122526_10 牛たん定食(1.5人前)2012122526_11 久しぶりに食べた本場の牛たんはやはり格別のうまさであった!!!
この日は仙台で一泊!翌日早朝からの移動に備えて早めの就寝となった。
さて、初日から当初の旅の目的をすっかり忘れてしまう内容になっているが(苦笑)、果たして次の日はどんな旅になったのか、それはまた次の記事にて。

|

« 北の大地に上陸! | トップページ | 森駅で出来立ての「いかめし」をいただく »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/56413618

この記事へのトラックバック一覧です: 手帳とカレンダーを買いに行く「旅」リターンズ(1):

« 北の大地に上陸! | トップページ | 森駅で出来立ての「いかめし」をいただく »