« ついに「ハロコン」に参戦してきた(自分メモ) | トップページ | Berryz工房ニューアルバム「Berryzマンション9階」を手に入れた »

2013.01.29

祝!モーニング娘。52枚目シングル「Help me!!」オリコンランキング1位獲得!!

彼女たち、彼女たちを支えるスタッフ、そして彼女たちを応援するファンの願いがついにかなった!

【オリコン】モー娘。3年8ヶ月ぶり首位! 女性グループ史上初の3年代シングル1位(Yahoo!ニュース)

2013年1月23日に発売されたモーニング娘。の52枚目のシングル「Help me!!」が2月4日付オリコンシングルランキングで首位初登場となった。
売り上げ枚数は9.3万枚と前作「ワクテカTake a cance」の初週8.2万枚を上回っている。
モーニング娘。のシングル首位獲得は2009年5月に発売された「しょうがない夢追い人」以来3年8ヶ月ぶりで通算12作目。
シングルTOP入りの記録はデビュー曲以来52作目と自ら持つ歴代1位記録を更新。
さらに、1990年代、2000年代、2010年代と3つの10年代(3ディケード)で1位を獲得したのは女性グループとしては史上初とのこと!
また、道重さゆみさんが8代目リーダー就任後初の首位獲得、9期、10期、11期にとっても初めての首位獲得となり、これによりモーニング娘。に在籍したメンバー総勢34名全員がオリコン首位を獲得したことになる。
1月28日にメジャーデビュー15周年を迎えた歴史あるグループだからこそ成し得た偉業なわけだが、決して過去の遺産だけで存続しているわけではなく、メンバーの入れ替わりとともに、パフォーマンスを進化させ続け、変化することをやめない。それでいて「モーニング娘。」という根本の部分にはなんら変化なく脈々と受け継がれていくものがある。個人的にはこの部分にとても惹かれている。

「昔は知ってるけど、今は誰が誰やら分からない」

そんな人も多いだろう。でもメンバー個々人を知らなくても、彼女たちが歌い踊る姿を見れば、何か惹きつけられるものを感じる方もいるはず。そこから少しずつメンバーの個性が見えてくると、見ていて楽しく面白くなってくる。すると今度は自分が知らない彼女たちの過去の活動を知りたくなり、遡っていく。そうして気が付けばどっぷり彼女たちに嵌ってしまう・・・恐ろしいことだ(笑)でもそんな楽しみ方が出来るグループなんてそうそうあるものではない。
さらには、彼女たちの活動を追っていく中で、ふと周りを見渡すとBerryz工房や℃-ute、真野恵里菜、スマイレージなど、ハロープロジェクトのメンバーが目に留まり、気が付けばそちらのほうがメインになってしまう場合も多々ある・・・これまた恐ろしいことだ(笑)
ま、そこまで行くかどうかは置いといて、今はインターネットで彼女たちの過去から現在の活動を動画で見られる場所がある。それも事務所が公式に開いているもので、見るのは「無料」。これも何かの縁なので、以下のリンクから飛んでいただき、「新しい世界」(笑)を体感していただければと思う。
モーニング娘。Official YouTube Channel

モーニング娘。 『Help me!!』 (MV)

|

« ついに「ハロコン」に参戦してきた(自分メモ) | トップページ | Berryz工房ニューアルバム「Berryzマンション9階」を手に入れた »

ハロープロジェクト」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/56654926

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!モーニング娘。52枚目シングル「Help me!!」オリコンランキング1位獲得!!:

« ついに「ハロコン」に参戦してきた(自分メモ) | トップページ | Berryz工房ニューアルバム「Berryzマンション9階」を手に入れた »