« 帰ります | トップページ | 「DREAM九州新幹線」採用企画発表! »

2013.04.24

仙台・藤崎本館「北海道展」HTBグッズショップに行ってきた

宮城県仙台市にある百貨店・藤崎の「北海道展」にHTBグッズショップが出店するということで、GW前で通常の休みすらほぼ取れていない中、無理やり1日だけ休みを取り(昨年同様)、最終日に参戦してきた。
昨年の横浜は深夜バスでの参戦だったのだが、やはり深夜バスは体にこたえるということで今回は往復飛行機で行くことにした。
4月23日火曜日、仕事を大急ぎで終えて、まずは大阪国際空港(伊丹)へ。
今回お世話になるのはJALさんである(機材と乗員はJ-AIR)。2013_042324htb_sendai_3 定刻19時40分に出発し、途中多少揺れながらも、定刻20時55分に仙台空港に到着。ここからは仙台空港アクセス鉄道に乗り換えるのだが、待ち時間が約30分!2013_042324htb_sendai_9 気温10℃のホームで寒さに震えながら待つことしばし、ようやくやってきた電車に乗り込み、一路仙台へ。2013_042324htb_sendai_16 宿に入る前に、「現地確認」をせねばと藤崎さんへ。するとこんなポスターを発見。2013_042324htb_sendai_17

2013_042324htb_sendai_18ここに並べばいいのか・・・ただ何時くらいに来ればいいのだろう?平日、だが最終日。あまり早く並ぶのも周りから浮きそうだし、かといってぎりぎりでいっぱい並んでいたら今回の参戦の目的である「特製シール」ゲットが心配になる。とりあえずは宿に入ってから考えようと、本日の宿へ。風呂(大浴場)に入り、ブログ記事を更新し、なんやかんやしているうちに気がつけば日付が変わっていたので「早く寝なければ!」と就寝。
翌朝は普段と変わらない時間に起床。ゆっくり身支度を整え、朝食を取り、まったりしていたらもう8時!いつもの物産展のときならすでに並んでいる時間である。宿をチェックアウトして、少し早足で藤崎さんへ。するとそこには!

2013_042324htb_sendai_21誰も居ない・・・早すぎた。
仕方がないので近くのファーストフード店で時間をつぶし、約1時間後再び藤崎さんの前へ。するとそこには!並んでいる人発見!だが2人である。
「これなら開店後に来ても余裕だったんじゃあないか?」
そんなことを思いながら、その場を離れてコンビニに寄ったり、銀行に寄ったりして時間をつぶし、開店20分ほど前に再び藤崎さんへ。するとそこには!10名強の人が並んでいる!これは並ばねばなるまいと列の最後尾へ。2013_042324htb_sendai_22チラシをもらい、待つことしばし、お店の方が出てきて開店前だが、店内に入れることと移動は5階まではエスカレーター、その先は階段で7階の会場へ向かうことを説明。ふと後ろを振り返ると、さっきまでなかった行列が!ちょうどいいタイミングで並ぶことができたようである。
さらに、その後方からやつらがやってきた!!

2013_042324htb_sendai_272013_042324htb_sendai_32onちゃんズ(onちゃん /noちゃん/okちゃん)である。この後物産展の朝恒例の店長による写真撮影が行われた後、onちゃんズに見送られながらいよいよ店内へ。
エスカレーターで5階に上がり、階段へ入ると、そこには2005年の「どうでしょう祭り」の写真パネルが展示されている。後でゆっくり見ようと思いながら7階へ。少し待つのかと思いきや、いきなりグッズショップにそのまま入店!渡された買い物袋を手にグッズを見て回る。ショップのスペースがそこそこ広いことと、人が少ないこともあって、ゆっくりと見て回ることができた。あれこれ悩みつつ、袋の中にグッズを放り込み、さらに1回500円のスピードくじにも挑戦。ちなみに当てたのはこちらの品々。2013_042324htb_sendai_188 今回は4回挑戦。どうでしょうの前掛けとか欲しかったなあ・・・使う場所ないけど(笑)
そして、お会計を済ませ、無事にステッカーもゲット!2013_042324htb_sendai_76 ちなみに購入したグッズはこちら。2013_042324htb_sendai_189 onちゃんのタイムズスクエアは最終日ということで1000円から700円になっていてお得だった。
その後、階段に掲出されていた「どうでしょう祭り」の写真パネルを見ながら1階へ。2013_042324htb_sendai_35 1階に降りると、店の前にはステージが組まれており、13時からonちゃんズのステージがあるとのこと。2013_042324htb_sendai_74 時間があるので、一旦仙台駅へ向かい、グッズの入った袋(いつもの黄色いやつ)をロッカーへ(さす がにこれをもってうろつくのはきつい)。その後どこかに行こうかとも思ったのだが、近場の名所は過去に訪れたことがあるし、離れた場所に行くほどの時間も ない。どうしようかと思いながらふらふら街を歩いていると、ふとこんなものに目が留まった。2013_042324htb_sendai_78 この店限定でいつもより安いらしい。ちょうどお昼時なので行ってみることにした。2013_042324htb_sendai_82 牛タンのお店「喜助」さんである。注文したのは「特切り厚焼定食」2013_042324htb_sendai_81 このボリューム感!2013_042324htb_sendai_79うわっ、分厚い!!食べ応え抜群である!
すっかりお腹いっぱいになって、再び藤崎さんへ。まだ時間があったので再びHTBグッズショップへ。するとショップの裏手にこんなものを発見。2013_042324htb_sendai_97

2013_042324htb_sendai_85

2013_042324htb_sendai_89

2013_042324htb_sendai_92「ヒゲマラソン部」コーナーとして、写真パネルや岡の里名水マラソンの記録証、Tシャツやゼッケンなどが展示されていた。記録証展示の真ん中にいるのは、鳴子のこけし藤村Dバージョン!2013_042324htb_sendai_104 いつかこれもグッズとして販売してしまうのだろうか・・・そのコーナーの隣では、Ustreamで放送されている「onちゃんTV」の映像が流れていた。2013_042324htb_sendai_96そうこうしているうちに、onちゃんズのステージ時間が迫ってきたので1階のステージへ。待つことしばし、定刻より少し早くonちゃんズが登場!2013_042324htb_sendai_114_2onちゃんはなぜかダッシュで登場。2013_042324htb_sendai_115

2013_042324htb_sendai_116okちゃんはスキップ、noちゃんはゆっくり歩いての登場。2013_042324htb_sendai_124 ステージに上がったonちゃんズ。2013_042324htb_sendai_133 グッズ担当のくまくまさんが登場し、グッズの紹介。
onちゃんズ&くまくまさんによるオニオンちゃん体操♪
最後は非売品のタオルが当たるじゃんけん大会!2013_042324htb_sendai_146これがグー(しゃがむ)。2013_042324htb_sendai_147これがパー(両手を広げる)。2013_042324htb_sendai_149これがチョキ(横向き)。2013_042324htb_sendai_155 「最初はグー」じゃなくて「最初はon!」(両手を上に上げて「O」を作る)でじゃんけんスタート。
確か4回くらい対戦があったのだが、すべて1回戦で敗北してしまった・・・。
最後は個別撮影会でいろんな方がonちゃんズと撮影をされていた。2013_042324htb_sendai_163 そしてonちゃんは、この後HTBグッズショップへエスカレーターで移動!2013_042324htb_sendai_177

2013_042324htb_sendai_178

2013_042324htb_sendai_179ついて行きたかったのだが、帰りの飛行機に間に合う電車の時間が迫っていたため、仙台駅へ。2013_042324htb_sendai_184行きと同じく仙台空港アクセス線の電車に乗って仙台空港へ。
空港では待ち時間もほぼないくらいのタイミングですぐに機内へ。2013_042324htb_sendai_187 雨の仙台空港を定刻15時10分に出発し、雲の中を揺れながら飛ぶこと1時間10分、着陸前も結構揺れたものの定刻に雨の大阪国際空港(伊丹)に到着。その後はモノレールと電車を乗り継いで帰宅の途へとついた。
相変わらずの弾丸ツアーではあったが、何とか行くことができてよかった。
昨年は横浜での1回だけだったHTBグッズショップ出店、今年は「どうでしょう祭り」があるのでなかなか厳しいかもしれないが、またどこかで出店して欲しいと思う(出来れば関西エリアで!)

|

« 帰ります | トップページ | 「DREAM九州新幹線」採用企画発表! »

旅行・地域」カテゴリの記事

水曜どうでしょう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/57241430

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台・藤崎本館「北海道展」HTBグッズショップに行ってきた:

« 帰ります | トップページ | 「DREAM九州新幹線」採用企画発表! »