« 旅に出ています! | トップページ | 「はやぶさ」B寝台ソロに一泊!の旅 »

2013.04.05

LCCってどうよ?エアアジアに乗って福岡まで行って来た

これまでにジェットスターとピーチの2社に搭乗し(記事はこちら→ジェットスターピーチ)、次はエアアジアに乗らねばと思っていたのだが、関西からの国内便がなく、なかなか乗る機会を作ることができなかったのだが、先日ついに搭乗することができた。
といっても関西からの国内便はない。というわけで、朝6時過ぎに家を出て、JRを乗り継ぎたどり着いたのは「名古屋」。ここから乗るのはこちら。2013_0403airasia 名鉄特急である(全車指定の「ミュースカイ」ではなく、一部座席指定の特急)。乗車すること約30分で中部国際空港に到着。
今回搭乗するのは中部国際空港発福岡空港行きのエアアジアJW8623便。運賃は2,800円!支払い手数料を入れても3,000円である。
自宅でWEBチェックインを済ませ、搭乗券も印刷していたので、カウンターでのチェックイン手続きは不要。ただし、保安検査場を通る前に、エアアジア係員による搭乗券の確認&確認印をもらう必要がある。2013_0403airasia13_2 この確認印がないと保安検査場を通れないとのこと。それも出発の25分前までに確認を済ませなければならない(エアアジアの係員がいなくなるため)。今回はかなり早く空港についていたので問題なかったのだが、ちょっと面倒かもしれない。
保安検査場を抜けてしばらく行くと、無料のインターネット接続コーナーを発見!2013_0403airasia_5 早速手持ちのノートPCを立ち上げ、無線LANで接続してメールなどをチェック。ちなみに無料で使用できるノートPCも1台設置されていた。
一通りネット巡回を終えた後、搭乗ゲートへと移動。2013_0403airasia_6 就航して間もないためか、係員が多数見受けられる。待つことしばし、いよいよ搭乗開始。といってもすぐに機内に入れるわけではなく、ボーディングブリッジからずらりと並ばされる。これはLCCならではの光景である(もう慣れたw)。
しばらく待たされた後にようやく搭乗。2013_0403airasia_7

2013_0403airasia_9座席は前方に背もたれが赤いシートが目立つ。ここは「ホットシート」と呼ばれ、優先搭乗出来るシートとのこと(もちろん追加料金が必要)。それ以外の席は「標準シート」となっているが、事前にシートを指定する場合はやはり別料金がかかる。
実は今回、WEBチェックインで指定された席が3列シートの真ん中「B」席だったので、別料金がかかってもいいから通路側にしようと思い、ネットで変更手続きをしかけたのだが、料金支払いのクレジットカードの入力が面倒で結局やめてしまった。カード番号だけでなく住所を英語で入れなければならない。これが実に面倒くさい。ピーチもそうだが、予約システムが海外仕様のままなのは何とかならんのだろうか(まあそんなところにコストをかける気はないだろうが)。
乗り込んだと思ったらすぐに出発。この時間の短さもLCCの特徴だろう。
シートベルトサインが消えたら、まずはシートポケットの中をチェック。2013_0403airasia_11 機内誌(英語のみ)や機内食・機内販売メニュー(こちらは日本語対応)が入っている。ピーチは機内誌がなく、ジェットスターは日本語の機内誌があった。ANA系の2社(ピーチ・エアアジア)とJAL系のジェットスターの違いのひとつといえる。
福岡までの機内は、席の狭さを除けばまずまず・・・といいたいところだったのだが、実際は周りの乗客のことで少し残念なことがあった。
窓側の乗客は、CAに注意されるまで電子機器を触り続け、通路側の乗客は抱いている子供の足がこちらにずっとぶつかっているにもかかわらずまったく気づかず(途中で気づいて抱く方向を変えたが)、さらに着陸態勢に入ってからデジカメで子供を撮影。このこと自体はエアアジアの問題ではないのだが、飛行機に乗る基本的なルールを守れない乗客がいたという点は残念でならない。
出発から約1時間25分、定刻に福岡空港に到着。スポット到着から降機までの時間もかなり短時間。これは次の行程で急ぎたいときには非常にありがたい。まあ、今回は急ぐ理由はなかったのだが。
というわけで、これでLCC3社への搭乗を果たすことができた。といっても、各社1~3回ほどしか乗ったことがないので、一概にどこがいいとか悪いとかは言えないのだが、個人的な感想をいうならば、ジェットスターがわずかながら好印象といったところか(たまたま乗ったときの状況がよかっただけかもしれないが)。これからも機会があればLCCを利用することはあるだろうし、もちろんこれまでの大手航空会社を使うこともあるだろう。その時そのときの事情(時間帯や予算など)に応じて上手に使い分けしていきたいと思う。
さて福岡に到着後、さらに別の場所へと移動を開始するのだが・・・それはまた別の記事にて。

|

« 旅に出ています! | トップページ | 「はやぶさ」B寝台ソロに一泊!の旅 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/57112505

この記事へのトラックバック一覧です: LCCってどうよ?エアアジアに乗って福岡まで行って来た:

« 旅に出ています! | トップページ | 「はやぶさ」B寝台ソロに一泊!の旅 »