« ちょっと惜しい!「鉄軌道王国とやま周遊乗り放題きっぷ」発売! | トップページ | 三岐鉄道北勢線開業100周年記念スタンプラリー開催! »

2014.07.04

湖西線開通40周年記念列車は「サロンカーなにわ」で運行!

関西から北陸方面へ向かうときにお世話になるJR湖西線(山科-近江塩津)が今年(2014年)で開通40周年を迎える。
これを記念した記念列車が日本旅行主催のツアーとして運行される。

湖西線開通40周年記念号《サロンカーなにわで行く湖西路と琵琶湖遊覧》(日本旅行草津支店・PDF)

このツアーで使用される車両は、1983年に登場したジョイフルトレイン「サロンカーなにわ」。7両編成すべてがグリーン車で、1号車と7号車は展望室がついている。
ツアー行程は、京都駅を10時32分に出発し、11時50分に近江今津駅に到着。その後今津港へ移動し、船で琵琶湖北湖を2時間ほど遊覧。その後近江今津駅に戻り、再び「サロンカーなにわ」で京都に16時53分に到着する。
出発日は2014年7月20日(日)1日のみ、お値段はお一人様8,000円となっている。当初は6月30日に申込締切だったのだが、7月10日まで延長されているとのこと。
申し込み方法は、日本旅行草津支店のウェブサイトをご確認いただければと思う。
サロンカーなにわは、登場時に神戸駅で行われた展示会に参加したときに乗車したことはあるのだが、実際に走っている車両には乗車したことがない。8,000円で乗ることができる機会などなかなかないので、仕事が休みならぜひとも乗りに行きたかった・・・残念。

|

« ちょっと惜しい!「鉄軌道王国とやま周遊乗り放題きっぷ」発売! | トップページ | 三岐鉄道北勢線開業100周年記念スタンプラリー開催! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/59928675

この記事へのトラックバック一覧です: 湖西線開通40周年記念列車は「サロンカーなにわ」で運行!:

« ちょっと惜しい!「鉄軌道王国とやま周遊乗り放題きっぷ」発売! | トップページ | 三岐鉄道北勢線開業100周年記念スタンプラリー開催! »