« 2015年3月、ほくほく線に快速より速い列車「超快速」運行決定! | トップページ | 運転体験に列車貸切・・・2015年新春の百貨店福袋 »

2014.11.13

Berryz工房ラストシングル「ロマンスを語って/永久(とわ)の歌」デイリーチャート初登場2位!ラストライブは日本武道館!

2014年11月12日、Berryz工房の活動停止前ラストシングル「ロマンスを語って/永久(とわ)の歌」が発売された。事前にネットで予約購入できなかったので、本日タワーレコードで購入してきた。

20141112berryzcd_640x640

今回購入したのはPVやメイキングの入ったDVD付の「初回限定版」ではなく「通常版B」を購入。
こちらにはトレカサイズの生写真が入っているとのこと。写真にはあまり興味はないのだがせっかくなので「誰か出るかな~誰が出るかな~、メンバー全員の集合写真だといいんだけどなあ」と思いながらあけてみるとこの人だった!

20141112momochi_640x640

ももちこと嗣永桃子さん「ももち結び」なしであった。
さて、曲のほうはというと、「ロマンスを語って」は最近のBerryzの楽曲にはあまりなかった大変可愛らしい仕上がりになっている。

そして「永久(とわ)の歌」は、タイトルからするとちょっと寂しげな感じなのかと思いきや、アップテンポで大変心地のよい仕上がりになっている。

また衣装がデビュー曲「あなたなしでは生きてゆけない」の衣装と重なる部分があり、古くからのファンにとってはいろいろと思うところがあるのではないかと思う。
いずれの曲も歌詞が彼女たちの「アイドル10年」を振り返り、この先の未来へと進んでいく姿が描かれているようで、私のようなにわかファンであっても心にグッと来るものがある。
そんなこのラストシングルが、2014年11月11日付オリコンシングルデイリーチャートで2位を獲得したとのこと。枚数は61,676枚と、過去のシングル売り上げ記録を上回ったほか、1位のKinKi Kids(86,727枚)と約25,000枚差と大健闘。Kinki Kidsといえばオリコンシングルチャート1位記録を更新し続けているので、これを超えることはなかなか難しいとは思うが、行けるところまで行ってほしいと思う(個人的にもDVD付の限定版を追加購入しようと思う)。
そして、発売日当日池袋サンシャインシティ噴水広場にて行われたりリースイベントにて、2015年3月3日のメジャーデビュー記念日に日本武道館公演を実施、これが活動休止前の最後のライブとなることが発表された。

【速報】Berryz工房、2015年3月3日の日本武道館公演で活動に区切り(BARKS音楽ニュース)

昨年、今年と2回公演を行ってきた日本武道館、たしかに大きな「箱」であるし、そこが最後のライブ会場になるというのは、アーティストとしては素晴らしいことだろう。だがしかし・・・最後はあの会場で締めくくって欲しかったという場所が、メンバーや多くのベリヲタの中にあるのではないかと思う。
その場所とは、さいたまスーパーアリーナ。Berryz工房が2007年4月に単独公演を行った場所である。このとき作られた「さいたまスーパーアリーナ史上最年少単独コンサート公演の記録(平均年齢13.8歳)」は未だ破られていない。ここ最近ではハロープロジェクトのどのグループもさいたまスーパーアリーナでのライブは実施できていないので、難しかったのだろうが・・・ならば、いつの日かやってくる「復活ライブ」の時には、ぜひともさいたまスーパーアリーナで彼女たちのパフォーマンスを観たいものである。

|

« 2015年3月、ほくほく線に快速より速い列車「超快速」運行決定! | トップページ | 運転体験に列車貸切・・・2015年新春の百貨店福袋 »

音楽」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

ハロー!プロジェクト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Berryz工房ラストシングル「ロマンスを語って/永久(とわ)の歌」デイリーチャート初登場2位!ラストライブは日本武道館!:

« 2015年3月、ほくほく線に快速より速い列車「超快速」運行決定! | トップページ | 運転体験に列車貸切・・・2015年新春の百貨店福袋 »