« 毎年恒例年末旅2014(その1)北へ向かうつもりがなぜか西へ・・・九州で「鉄分補給」&「キング」との対戦再び | トップページ | 5年振りの乗車 »

2014.12.29

毎年恒例年末旅2014(その2)フジサン特急に乗って富士山を見に行く

さてはかた号で到着した新宿からは、中央線に乗車。途中高尾駅で乗り換えて大月駅へ。

20141225fujikyu_3_640x480

ここからは富士急行に乗車する。せっかくなので「フジサン特急」に乗車しようと思い、特急券と展望席の着席整理券を購入。待つことしばし、フジサン特急が入線!

20141225fujikyu_10_640x480

元小田急電鉄20000形(RSE)を3両編成に改造した8000系である。展望席は1号車の最前方に設定されている。

20141225fujikyu_57_640x480

右側には子供用に運転台を設置した座席が設けられている(ちなみに運転台はKATOの鉄道模型用運転台である)。

20141225fujikyu_18_480x640

運転席後ろの座席に座ってみたのだが、前面眺望は横を向いて見ることになるので、ちょっと見づらい。

20141225fujikyu_39_640x480

ちなみに3号車は普通の座席なので、進行方向が変わる富士山駅から河口湖駅間や、富士山駅から大月駅へ向かう場合、かなり前面眺望がよいと思われるので、次回乗車の際にはそちらにしようと思った。
河口湖駅では、逆行の中富士山をバックにフジサン特急の撮影。

20141225fujikyu_50_502x640

帰りは富士山駅で途中下車し、駅ビル屋上のスペースから富士山を眺める。

20141225fujikyu_97_640x360

その後、再び電車に乗り込み、大月駅へ戻り、さらに中央線に乗り換えて一路エンドレスライスのライブ会場のある日比谷へと向かうと、ちょうど開場時間の18時を少し過ぎたころに到着することが出来た。ライブまでの時間をなかなか有効に使うことが出来たのではないかと思う。
次の記事では、エンドレスライスのライブ終了後の「移動」から書き始めようと思う。

|

« 毎年恒例年末旅2014(その1)北へ向かうつもりがなぜか西へ・・・九州で「鉄分補給」&「キング」との対戦再び | トップページ | 5年振りの乗車 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/60888176

この記事へのトラックバック一覧です: 毎年恒例年末旅2014(その2)フジサン特急に乗って富士山を見に行く:

« 毎年恒例年末旅2014(その1)北へ向かうつもりがなぜか西へ・・・九州で「鉄分補給」&「キング」との対戦再び | トップページ | 5年振りの乗車 »