« KTRから丹鉄へ、2015年4月1日京都丹後鉄道誕生! | トップページ | 森永ダース×「おかっぴぃ」バレンタイン特別企画始動!今度はCM(風動画)だ! »

2015.02.04

2015年ハロプロのスタートダッシュはこの曲から始まる!アンジュルムNEW SINGLE「大器晩成/乙女の逆襲」発売!

昨年メンバーを3人増員し、名前も「スマイレージ」から改称したハロー!プロジェクトの9人組グループ「アンジュルム」のファーストシングル「大器晩成/乙女の逆襲」(両A面)が2015年2月4日に発売となった。
事前にネットで予約していたのだが当日までに届きそうになかったので、タワーレコードに行って前日にゲット!

A_late_bloomera

2015年ハロプロでの最初のシングル発売となる今回のシングルは、どちらの曲もつんくさんの作詞・作曲によるものではない。この記事では「大器晩成」について紹介していきたい。
「大器晩成」は、同じ事務所に所属する中島卓偉さんが作詞・作曲している。卓偉さんはこれまでにも真野恵里菜さんの「My Days For You」やSATOUMI movementのユニットであるダイヤレディー(Berryz工房菅谷梨沙子さん&℃-ute鈴木愛理さん)の「レディーマーメイド」などへの楽曲提供を行っているが、アンジュルムへの楽曲提供は前身のスマイレージを含めても初めてとなる。
元々卓偉さんのアルバム曲として作られたものをアンジュルムのスタッフが聴いてぜひアンジュルムにということで今回のシングルになったそうなのだが、歌詞の内容も彼女たちと重なって見える部分があり(これはメンバーである田村芽実さんが歌詞を見て「今の自分の心とぴったり!」とブログに記している。)、またアレンジャーに「Danceでバコーン!」(℃-ute)や「The 摩天楼ショー」(モーニング娘。)などを手掛けている鈴木俊介さんを迎えることでつんくさんの大好きなディスコファンク調に仕上がっており、さらにメンバーの歌い方も「頑張りなさいンナッ!」や「天才のパターンヌッ!」という風にこれまでのハロプロ楽曲でも聴かれた特徴ある語尾になっており、これぞザ・ハロプロ楽曲!といった感じである。
YouTubeの番組「ハロ!ステ」で取り上げられたライブ映像やプロモーションビデオを見ていると、メンバーが増えたことによりダンスにもフォーメーション的な動きが取り入れられ、これまで以上に迫力が増しており、また増員メンバーの3人(室田瑞希さん・相川茉穂さん・佐々木莉佳子さん)のうち、室田さんにはCメロディのソロパート、佐々木さんにはCメロ後の飛び出しや曲終わりのセンターポジションが与えられており、見ているものに強いインパクトを与えている。相川さんはもう1曲の「乙女の逆襲」で特技のバレイダンスを披露するシーンがあり、こちらも目を引く。
そして、曲についてもう少し言及すると、YouTubeの番組「MUSIC+」ではこの「大器晩成」のレコーディングについて4回にわたり特集を組んでおり、ドラム・ギター・ベース・パーカッションの生録音やコーラス録音、さらにはトラックダウンの様子まで楽曲が出来ていく様をこれでもかというくらい詳しく紹介している。
番組内でレーベルマネージャーとして登場する橋本慎さんは、アップフロントワークスの方なのだが、古くは「ラブマシーン」でダンスマンをアレンジャーとして引っ張ってきた仕掛け人であり、モーニング娘。5期メンバーの歌唱指導や℃-uteを対バンイベントに出演させた(君は自転車、私は電車で帰宅」発売のころ)のもこの橋本さんらしい。そんな凄腕が関わっているのだから、ここまでのものが出来上がってくるのは必然なのかもしれない。
フジテレビ「めちゃイケ!」のエンディングテーマにもなっている「大器晩成」、アンジュルム自身はもちろんのこと、3月にはBerryz工房の活動休止やももちこと嗣永桃子さん率いる「カントリー・ガールズ」のメジャーデビュー、5月にはJuice=Juiceの初ホールコンサート、6月には℃-uteの初横浜アリーナ公演、さらにはハロプロ研修生から誕生した新グループの活動など様々な動きが予定されており、今年のハロプロの命運はこの曲にかかっているといっても過言ではないだろう。ぜひとも多くの人々にこの曲が届いてほしいと強く願う。

ハロ!ステ#99(2015年1月ハロー!プロジェクトコンサートのライブ映像)

MUSIC+35(ドラム編)※コーナー前に楽曲提供に至るまでの経緯について語る部分あり。

MUSIC+36(ギター・ベース・パーカッション編)

MUSIC+37(コーラス編)

MUSIC+38(トラックダウン編)

この下にアマゾンのリンクあります・・・

|

« KTRから丹鉄へ、2015年4月1日京都丹後鉄道誕生! | トップページ | 森永ダース×「おかっぴぃ」バレンタイン特別企画始動!今度はCM(風動画)だ! »

ハロープロジェクト」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/61083531

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年ハロプロのスタートダッシュはこの曲から始まる!アンジュルムNEW SINGLE「大器晩成/乙女の逆襲」発売!:

« KTRから丹鉄へ、2015年4月1日京都丹後鉄道誕生! | トップページ | 森永ダース×「おかっぴぃ」バレンタイン特別企画始動!今度はCM(風動画)だ! »