2015年末旅に向けて急行「はまなす」の運転計画を確認する
仕事に追われて旅に出られないどころか計画すら立てられない状況ではあるが、気が付けば8月も末、今年も残すところ4か月ちょっと。
きっとこの先も仕事に追われて気が付けば年末!ということになりそうである。
というわけで、年末になってバタバタしないように、今のうちに年末の旅の予定を考え始めようと思ったわけだが、そこで一つ確認をしなければならないことがある。
それは、急行「はまなす」の運転計画である。
昨年末は北海道新幹線の工事関連で、年末年始のかなりの期間が運休となっており、行程を組むのにかなり苦労した。
果たして今年の年末はどうなるのか・・・JR北海道のプレスリリースを確認してみる。
急行「はまなす」及び臨時寝台特急「カシオペア」の運転計画について《平成27年10月~平成28年2月》(JR北海道)【PDF】
これによると、急行「はまなす」の年末年始の運休日は、青森発・札幌発ともに12月31日と1月1日の2日間とかなり少なくなっている。
また、札幌発青森行きについては、運転時間の変更があり、青森の到着時刻が通常5時39分のところが6時19分になっている。
今のところ12月31日・1月1日には帰省予定のため、はまなすの運休は旅の行程には影響がないことが確認できた。後は、北海道上陸の際に乗るか、北海道を離れる際に乗るか、あるいは両方乗るか・・・運転計画も2月分までしか出ておらず、3月の北海道新幹線開業で存続がかなり危ぶまれるので、できるだけ乗っておきたいという気持ちもある。いろいろなパターンの行程を考えつつ、この先もまだ続く仕事を乗り越えていきたいと思う・・・。
| 固定リンク
« モーニング娘。'15の59枚目シングル「Oh my wish!/スカッとMy Heart/今すぐ飛び込む勇気」が週間2位獲得! | トップページ | HTBグッズショップ、今秋は山梨県甲府に出店! »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 2019年最初の旅(ひたすら乗り鉄)(2019.01.14)
- 年末恒例ぶらり旅2018(2019.01.03)
- くりでん創立100周年祭に行ってきた+α(2018.12.28)
- サンキュー♡ちばフリー乗車券で行く千葉乗り鉄旅(2018.11.19)
- 2018年10月「ヲタ活」の旅リターンズ(2)ハロプロ・オールスターズシングル発売記念イベントに参戦する(2018.10.28)
コメント