« 「水曜どうでしょう」DVD9作目の総合首位獲得! | トップページ | 北陸新幹線の高架を走るローカル線に乗ってきた »

2015.10.16

「鉄道の日」に鉄分とうどんを補給してきた

シルバーウィークと10月の3連休のハードワークがようやく一段落着いたので、ブログも全然更新していないのでどこか旅に出ようと思い、10月14日の「鉄道の日」に旅に出ることにした。
まずはジャンボフェリーの深夜便に乗船。深夜1時に出港予定だったのだが、到着が遅れたため30分以上遅れて出港、当然高松港到着も30分遅れることになったが、何とか行程を調整して最初の目的地に到着。

Cimg3018_800x600

JR予讃線箕浦駅のすぐ隣にある「上戸」

Cimg3154_800x600

かけうどんを朝食としていただく。
その後さらに西へと進んで、メインの目的地・JR予讃線伊予西条駅にある「四国鉄道文化館」に到着。北館は以前訪れたことがあるのだが、南館は今回が初訪問となる。まずはその南館から見学。館内に入ると、四国の鉄道情景を凝縮したジオラマが展示されている。

Cimg3034_800x600

Cimg3102_800x600

キハ58・28・65の急行4両編成(グリーン車あり)

Cimg3105_800x600

予土線3兄弟の一人(一両?)、「ニセ0系」も模型になっていた。
展示走行では夜になると「マルタイ」も登場!

Cimg3117_800x600

芸が細かい。
奥に入るとC57形蒸気機関車・キハ65形気動車・DE10形ディーゼル機関車が展示されている。

Cimg3056_800x600

Cimg3058_800x600

Cimg3064_800x600

屋内展示なので保存状況は良好。

Cimg3074_800x600

この折り戸が急行じゃなくて特急ぽくって好きだったなあ・・・
車内にも入ることができる。JRになってから改造されているのはちょっと残念。

Cimg3076_800x600

Cimg3078_600x800

この端っこの席が好きだったなあ・・・
外に出ると、フリーゲージトレイン2次車の先頭車両が展示されている。

Cimg3028_800x600

前週の土日は車内も見学できたらしいのだがタイミングが合わず残念。
その後北館も見学して、「鉄分」をたっぷり補給完了。
帰り道もうどん屋に立ち寄り。
百こ萬

Cimg3155_800x600

Cimg3154_800x600_2

一福

Cimg3156_800x600

Cimg3157_800x600

地上最強のウドン ゴッドハンド

Img_1750_598x800_2

Dsc_0062_450x800

いずれもかけうどんを食べて大満足。
その後、フェリーにて帰宅の途へとついたのだが、帰りもフェリーが遅れており、三宮で電車がなくなり、久しぶりにネットカフェで始発まで時間を過ごすことになってしまった。久々の旅は一応「日帰り」だったが、次の旅では何とかどこかで「一泊!」したいと思う。

|

« 「水曜どうでしょう」DVD9作目の総合首位獲得! | トップページ | 北陸新幹線の高架を走るローカル線に乗ってきた »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/62483684

この記事へのトラックバック一覧です: 「鉄道の日」に鉄分とうどんを補給してきた:

« 「水曜どうでしょう」DVD9作目の総合首位獲得! | トップページ | 北陸新幹線の高架を走るローカル線に乗ってきた »