« エキスポシティで讃岐うどん巡りしてきた | トップページ | 水曜どうでしょうDVD第24弾は名作ユーコン!2015年12月16日予約開始&2016年3月30日発売! »

2015.11.23

アンジュルム「出すぎた杭は打たれない/ドンデンガエシ/わたし」がオリコンシングルランキング2位を獲得!

2015年11月11日に発売されたハロー!プロジェクト所属の9人組グループ「アンジュルム」3枚目のシングル「出すぎた杭は打たれない/ドンデンガエシ/わたし」が、2015年11月23日付オリコンCDシングル週間ランキングで2位を獲得したとのこと。

「出すぎた杭は打たれない」は、作詞を「乙女の逆襲」も担当した児玉雨子さん、作曲を田中れいなさんが率いる同じ事務所所属のバンドLoVendoЯのギタリスト・魚住有希さんが担当。
「ハロプロ史上最速のBPM」とハードなギターサウンドはインパクト絶大。
「ドンデンガエシ」は、作詞を最近のハロプロ楽曲で多数の楽曲を手掛けている謎の新人作家・星部ショウさん、作曲を℃-uteの「我武者ライフ」を産み出したテレビ番組『musicるTV』の企画「ミリオン連発音楽作家塾」で最終選考まで残っていた宇宙慧さんが担当。
アニメの主題歌にでも使われそうな感じの楽曲になっている。
「わたし」は、作詞をアンジュルムの福田花音さん、作曲を泰誠(たいせい)さんが担当。福田さんは11月29日の日本武道館公演を持ってアンジュルムならびにハロー!プロジェクトを卒業することになっている。卒業時にソロ曲をシングルに入れるというのは、モーニング娘。では例があるが、他のハロプログループでは初となり、さらに自分で作詞した曲が卒業シングルになるというのはハロプロ史上初となる。
スマイレージからアンジュルムに改名して今年に入ってから3枚のシングルを発売しているのだが、いずれもこれまでのハロプロのイメージとは違ったもので、メンバーの増員もあってパフォーマンスも見ごたえのあるものになっている。
そして、先日新メンバーとして上國料萌衣(かみこくりょう もえ)さんの加入も決定。上國料さんはモーニング娘。’14 <黄金(ゴールデン)>オーディションの合宿審査まで残っていたそうで、Youtube番組「ハロ!ステ」でのコメントに寄れば、落選した後はハロプロが嫌いになったそうだが、アンジュルムの「大器晩成」を聞いて励まされ、アンジュルムのオーディションを受けようと思ったそうである。アンジュルム改名後初のシングルが加入のきっかけになるというのは素晴らしい、まさに「サンキュー卓偉」である。
ちなみにモーニング娘。’14 <黄金(ゴールデン)>オーディションの合宿審査まで残ったメンバーのうち、合格してモーニング娘。'15メンバーになった尾形春水さん・野中美希さんの他、島村嬉唄さん・小関舞さんがカントリー・ガールズ、谷本安美さんがつばきファクトリーとハロプロの他のグループに加入しており、さらには合宿審査までは残らなかったものの同オーディションに参加していた森戸知沙希さんもカントリー・ガールズに加入と、このオーディションの参加者レベルが非常に高かったことがうかがえる。
また、今回のCDシングル週間ランキングの1位である、Kis-My-Ft2の「最後もやっぱり君」は作詞作曲をつんくさん、編曲をハロプロ楽曲でもおなじみの大久保薫さんが担当しており、今週は「わが軍」が1・2位を独占したといっても過言ではない(?)

|

« エキスポシティで讃岐うどん巡りしてきた | トップページ | 水曜どうでしょうDVD第24弾は名作ユーコン!2015年12月16日予約開始&2016年3月30日発売! »

ハロープロジェクト」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/62734169

この記事へのトラックバック一覧です: アンジュルム「出すぎた杭は打たれない/ドンデンガエシ/わたし」がオリコンシングルランキング2位を獲得!:

« エキスポシティで讃岐うどん巡りしてきた | トップページ | 水曜どうでしょうDVD第24弾は名作ユーコン!2015年12月16日予約開始&2016年3月30日発売! »