« 2015年を振り返って(水曜どうでしょう編) | トップページ | 年末恒例の旅2015(2)北海道から東北へ、昼食夕食は名物をいただく »

2016.01.01

年末恒例の旅2015(1)一気に北の大地へ&久しぶりの連泊

年末恒例の旅、2015年も世間より早めに仕事を納めての出発となった。
出発日は12月24日、午前中の所用を終えて向かったのは神戸空港。今回の旅は飛行機で一気に移動することから始まる。乗り込んだのは新千歳空港行きのエア・ドゥ。

2015122430trip_4_800x600

実はエア・ドゥに搭乗するのは今回が初めてである。乗り込むと、座席のカバーにはこんな広告が。

2015122430trip_8_800x600

「カリカリまだある?」の広告である。これを見て「ああこれから北海道に行くのだなあ」と実感する。
座席に座り、機内誌をパラパラめくって機内放送案内のページを見る。

2015122430trip_14_800x600

エア・ドゥといえばこの機内放送を聞かねばと思っていた、音尾琢真さんがパーソナリティを務めるプログラムがあることを確認。早速ヘッドホンで聴きながら離陸。水平飛行に移り、ドリンクサービスの際に、機内誌を見て気になっていたものを注文。待つことしばし、やってきたのがこちら。

2015122430trip_19_581x800

特製スープカレーである(500円)。結構スパイシーで汗をかきながら完食。その後も機内放送を聞きながら時間を過ごし、定刻より少し早めに新千歳空港へ到着。快速エアポートに乗り換えて一路札幌へ向かい、駅近くのホテルにチェックイン。しばし休息ののち、ふらふらと街へ。大通公園まで行くと、ちょうどクリスマスイルミネーションでにぎわっていた。

2015122430trip_27_480x640

2015122430trip_34_800x450

2015122430trip_42_800x600

2015122430trip_32_450x800

気温は6度と高めのため、歩いていると結構暑い。さらに足を延ばしてすすきの方面へ向かっていくと、先日延伸開業した札幌市電が見えてくる。

2015122430trip_46_800x600

2015122430trip_48_600x800

2015122430trip_49_800x600

歩道のすぐ横に軌道が敷かれ、そこを路面電車が走っていく。

2015122430trip_53_800x600

すすきの交差点を曲がっていく路面電車も見ることができた。乗車するのは明日に回すことにして、この日は宿に戻って就寝。
翌日は、朝から市電に乗車。

2015122430trip_59_800x600

2015122430trip_61_800x600ぐるりと一周回って、新しくできた狸小路電停で下車。

2015122430trip_77_800x600

外回りの電停は、ドン・キホーテの目の前である。

2015122430trip_79_800x600

延伸区間の乗客も結構多く、この状況がこれからも続いていけば、札幌駅などへの延伸もあるのだろうかと思いながら、市電を後にして地下鉄に乗り換え。向かった先はいつものあの場所である。

2015122430trip_80_800x450

ご存知、平岸高台公園である。例年はもう少し遅い時期に来るためか、雪はやや少なく感じる。

2015122430trip_85_800x600

上まで登ったのち、HTBの社屋へと向かう。

2015122430trip_92_600x800

2015122430trip_89_600x800

onちゃんには、豊平区の住民票が交付されていた。

2015122430trip_90_800x600

水曜どうでしょう関連の展示は、大ケツァール展をメインとしたものになっていた。

2015122430trip_91_600x800

せっかく本社屋まで来たので、自販機でグッズを購入。

2015122430trip_152_800x598

安田さんonちゃんのミラーを購入したら、クリスマスカードが付いてきた!
南平岸を後にして、札幌駅へと戻り、今度はJRに乗り換えて小樽へ向かう。小樽につくと、外は強い風と雪!バスで運河方面へと向かったのだが、車窓からはこんなものが見えた。

2015122430trip_101_800x600

人力車!この天候では誰も乗らないと思うのだが・・・メルヘン交差点付近でバスを下車すると、雪は小康状態に。

2015122430trip_103_600x800

少し歩いて、かま栄本社の売店に立ち寄り、パンロールをいただく。

2015122430trip_106_800x600

2015122430trip_104_450x800

久しぶりに食べたらやっぱりうまかった!
パンロールで食欲スイッチが入ってしまい、以前「おにぎりあたためますか」でも訪れていた若鶏の半身揚げを手に入れようと思い、小樽駅近くの「若鶏時代なると」へ向かう。

2015122430trip_110_800x600

定食の時間は終了していたので、テイクアウトして、小樽駅に戻り、札幌行きの電車の中で開封。

2015122430trip_112_600x800

2015122430trip_111_480x640

駅売店で購入したノンアルコールの小樽ビールとともにいただく・・・かなりのボリューム感があったが、好みの味であったこともあり無事完食。
札幌駅に到着後、いったんホテルに戻り少し休息したのち、再び街中へ。昨日見たイルミネーションをもう一度見に行ってみる。

2015122430trip_130_600x800

2015122430trip_132_800x600

さらにさっぽろテレビ塔にものぼり、展望台から大通公園を眺めてみる。

2015122430trip_139_450x800

景色も堪能したし、人混みにこれ以上いるとダメになってしまうので、この後はホテルへ戻り終了。久しぶりの札幌連泊を十分に楽しむことができた。
次の日はいよいよ北海道を後にするのだが、それはまた次の記事にて。

|

« 2015年を振り返って(水曜どうでしょう編) | トップページ | 年末恒例の旅2015(2)北海道から東北へ、昼食夕食は名物をいただく »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/62984827

この記事へのトラックバック一覧です: 年末恒例の旅2015(1)一気に北の大地へ&久しぶりの連泊:

« 2015年を振り返って(水曜どうでしょう編) | トップページ | 年末恒例の旅2015(2)北海道から東北へ、昼食夕食は名物をいただく »