« 放送開始から20年、まだまだ強い!水曜どうでしょうDVD第24弾が週間総合ランキング首位! | トップページ | ソロ&グランクラス&ハイデッカー ちょっと贅沢な「鉄」分補給の旅(2) »

2016.04.09

ソロ&グランクラス&ハイデッカー ちょっと贅沢な「鉄」分補給の旅(1)

大型連休に向けてこれから仕事が多忙になる直前、2日間の休みを利用して旅に出た。
旅のトップランナーは、ついに最後の寝台列車となってしまった「サンライズ瀬戸・出雲」。
これまで「シングルデラックス」「ノビノビ座席」に乗車したことがあったので、今回は「シングル」に乗車。

Img_1799_800x800_2

Imgp8381_800x531

Imgp8386_531x800_2

階段を上って指定された個室へ入る。

Imgp8383_531x800_3

Img_1802_598x800

決して広くはないが、しっかり横になることができるし、一晩過ごす「宿」としては十分である。夜も遅いので早速就寝・・・目が覚めると、熱海に到着したところであった。時計を見ると定刻よりやや遅れているようである。熱海を出発し、次の停車駅横浜の手前で、車内アナウンスがあり、先行する貨物列車が鹿と衝突し、安全確認を行ったため列車が遅れているとのこと。

まさか東海道線で「シカでした!」に遭遇するとは!

結局遅れを取り戻すこともなく、朝のラッシュ時間帯に突入したこともあり、10数分の遅れで終点の東京に到着。

Imgp8397_800x531

乗車した車両はトップナンバーだった。
到着は遅れたが、乗り継ぎ時間にはかなりの余裕があったので、慌てず新幹線のりかえ口へ移動。待つことしばし、次に乗車する列車が入線。

Imgp8411_800x531

Imgp8406_800x531

Imgp8407_800x531

E5系「はやぶさ」、行先はそう、先日開業したばかりの北海道新幹線の「新函館北斗」である。そして、乗車する車両は・・・

Imgp8415_800x531

Imgp8417_800x531

Imgp8419_800x531

Imgp8418_800x531

「グランクラス」である!
一人掛けの席は満席で、唯一空席だった2人掛け席の通路側が指定された席である。
出発してからも空席が目立っていたのだが、途中仙台からツアー客が乗車して満席になっていた。
グランクラスといえば、様々なサービスが用意されているのだが、その中でも楽しみにしていたのが「軽食サービス」。洋食と和食の2種類から和食を選択。

20160406_082933_117_800x450

20160406_082947_258_800x450

そして、フリードリンクではお茶とコーヒー、さらにはお茶菓子としてパウンドケーキもいただいた。

20160406_085210_758_450x800

20160406_084111_712_800x450

そうこうしているうちに、気が付けば列車は新青森駅を出発。いよいよ北海道新幹線の区間へと入っていく。乗車した「はやぶさ」は途中駅「奥津軽いまべつ」「木古内」には停車しない。何とか写真を撮ろうとしたのだが、どちらも失敗。

Imgp8425_800x531

これは奥津軽いまべつ駅通過時に撮ろうと思ってシャッターを押したらちょっと手前になってしまった(苦笑)。そして青函トンネル突入の瞬間も撮影できず・・・何をやっているのだろうか(苦笑)。
青函トンネルの前後は、速度が急激に落ちる(最高速度140キロ)ので、新幹線という感じはあまりしないのだが、トンネルに入ってからの音が在来線の時のそれとは大きく異なり、かなり静かだと感じた。
青函トンネルを抜けるといよいよ北海道である!

Imgp8434_800x531
青函トンネルを出た直後に撮影してみたが・・・よくわからない(苦笑)。そして進行方向右手には津軽海峡が見えるというので、こちらも撮影してみた。

Imgp8436_800x531

一瞬見えたかと思ったら、すぐに防音壁で見えなくなってしまう。海が写っていたのはほぼ奇跡的である。
東京から約4時間、ついに終点・新函館北斗に到着。

Imgp8444_800x531

Imgp8438_531x800

Imgp8439_800x531

駅のすぐ先で線路は途切れていた。この後、この線路が札幌へと延びていくことになる。札幌までつながったらまた乗りに来なければなるまい(そのとき一体何歳なんだろう?)。
多くの乗客は在来線の「はこだてライナー」に乗り換えて函館方面へと向かっていくのだが、それには乗らず駅の改札を出てあるところへ向かったのだが、それはまた次の記事にて。

|

« 放送開始から20年、まだまだ強い!水曜どうでしょうDVD第24弾が週間総合ランキング首位! | トップページ | ソロ&グランクラス&ハイデッカー ちょっと贅沢な「鉄」分補給の旅(2) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/63460639

この記事へのトラックバック一覧です: ソロ&グランクラス&ハイデッカー ちょっと贅沢な「鉄」分補給の旅(1):

« 放送開始から20年、まだまだ強い!水曜どうでしょうDVD第24弾が週間総合ランキング首位! | トップページ | ソロ&グランクラス&ハイデッカー ちょっと贅沢な「鉄」分補給の旅(2) »