« 2017年どうラー展望 | トップページ | 「モーニングコーヒー」ならぬ「モーニングみそ汁」飲もうよ♪マルコメ×モーニング娘'17のコラボ企画始まる »

2017.01.11

岡山エリアの「湘南色」は残り2編成6両、今後も存続決定!

JRの在来線で西へ向かって旅をしていくと、姫路より先ではこの色の電車に乗ることが多くなる。

Dscn0724黄色一色に塗られた電車。元はオレンジと緑の「湘南色」と呼ばれる塗装だった。

Imgp6448_800x533
元祖「湘南電車」の80系(交通科学博物館→京都鉄道博物館に展示)

Imgp6837_800x533

こちらは湘南色の115系(高崎・上越線方面で撮影)
しかし、JR西日本では「塗装代削減」のために黄色や緑など、エリアごとに決められた単色塗装になってしまっている。もう元の「湘南色」の電車は姫路以西では見られないのかと思っていたらこんなニュースを見つけた。

オレンジと緑「湘南色」電車存続 要望受けJR岡山支社単色化中止(山陽新聞デジタル・さんデジ)

記事によれば、JR西日本岡山支社管内では、約220両ある車両のうち9割以上が黄色一色になっており、湘南色の車両は2編成計6両を残すのみとなっているのだが、ファンからの要望に応え、この6両については単色化の予定を変更し、これまでの湘南色を残すことになったとのこと。

この6両の製造は1976年、1986年に東京の三鷹電車区から移され、すでに約600万キロ・地球150周分を走ったという大ベテランだが、これからも現役で走り続けるという。
わずか2編成なのでなかなか乗るのは難しいかもしれないが、いつか乗ることができればと思う。

|

« 2017年どうラー展望 | トップページ | 「モーニングコーヒー」ならぬ「モーニングみそ汁」飲もうよ♪マルコメ×モーニング娘'17のコラボ企画始まる »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/64751684

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山エリアの「湘南色」は残り2編成6両、今後も存続決定!:

« 2017年どうラー展望 | トップページ | 「モーニングコーヒー」ならぬ「モーニングみそ汁」飲もうよ♪マルコメ×モーニング娘'17のコラボ企画始まる »