« 年末恒例ぶらり旅2016(3) | トップページ | 年末恒例ぶらり旅2016(6) »

2017.01.04

年末恒例ぶらり旅2016(4)

旅4日目。

出発前に朝食を、ということで訪れたのは駅横にある函館朝市の「一花亭たびじ」。

Dsc_0309_600x800_2

以前から一度食べてみたいと思っていた「活いか踊り丼」をいただく。

Img_0080_600x800

一応醤油をかけて動く足の様も動画で撮ってみたのだが、ここにUPしたくなるほどうまくは動かず(苦笑)、あとは黙々と食べ続け完食。もちろん美味ではあるが、次は普通の海鮮丼か定食にしようと思いながら店を後にする。
函館駅から長万部行の列車に乗車。

Dsc_0311_600x800

途中森駅で長時間の停車があったので、売店に立ち寄って出来立ての名物「いかめし」を購入。

Img_0083_600x800

これまでに何度も食べたことのあるおなじみの味。お値段は今日の朝食の3分の1くらいの金額だが、満足度はこちらの方が高い。
長万部駅では乗り換え時間がかなりあるので、「おにぎりあたためますか」でも紹介された「DELI57」のカツカレーを食べようとお店まで行ってみたのだが・・・

Dsc_0312_600x800

残念ながら営業しておらず、その近くにあった地元のスーパーでかにめしを購入。

Img_0084_600x800

かにもいくらもたっぷり入っており、かなりの美味さであった。
長万部駅からは通称「山線」を経由していく。途中倶知安駅と小樽駅で乗り換えて、夕刻無事に札幌駅に到着。
宿に入る前に、地下街のHTBコーナーへ立ち寄り、「水曜どうでしょう」の名セリフカレンダー復刻版を購入。

Img_0087_600x800

宿に到着後は、夕食を取ったり、宿内の温泉を堪能してこの日の旅は終了。「DELI57」のカツカレーを食べられなかったのは残念だったが、それ以外は順調な旅であった。
札幌にはもう一泊することになっている。「いつもの場所」には立ち寄る予定だが、それ以外にも訪れておきたいところがあり、早目の就寝となった。

|

« 年末恒例ぶらり旅2016(3) | トップページ | 年末恒例ぶらり旅2016(6) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/64698673

この記事へのトラックバック一覧です: 年末恒例ぶらり旅2016(4):

« 年末恒例ぶらり旅2016(3) | トップページ | 年末恒例ぶらり旅2016(6) »