« 2017年GWの記録(5)金沢・氷見・能登をぐるっと回る | トップページ | Juice=Juiceのコンサート@NHK大阪ホールに行ってきた »

2017.05.21

カントリー・ガールズのコンサートに行ってきた

2017年5月20日、NHK大阪ホールで行われたカントリー・ガールズのコンサートに行ってきた。

これまでライブハウスでのイベントには参戦したことがあるが、単独のコンサートは初参戦、さらに昼夜2公演連続参戦である。

Img_0338

2公演とも席は2階前方のファミリー席、ほぼ中央でステージ全体を俯瞰できる個人的ベストポジションであった。
ここからは、いつものように箇条書きで(2公演まとめての記載となる)。

・登場して2曲(浮気なハニーパイ・ブギウギLOVE)終えたのちの自己紹介がなかなか面白い。昼公演では「今日の意気込み」を、夜公演では「あなたにとってももちイズムとは」を語る。

夜公演はメモできたのでそれぞれの自己紹介を以下に記載。
船木結さん「学業両立」
梁川奈々美さん「24時間アイドル」
小関舞さん「鉄のハート」
森戸知沙希さん「笑顔が一番」
山木梨沙さん「やり切る精神」
嗣永桃子さん「15年間の集大成」
・昼公演最初のMCコーナーで船木さんの期末試験結果発表。
・秋ツアーの時に山木さんが家庭教師を務めたにもかかわらず成績不振だったため、今回はメンバー全員で教えたとのこと。
・船木さん、前回のテスト結果との比較で発表。
・理科は前回の2倍(点数の発表ではないw)
・英語1.2倍に続いて社会は0.8倍(点数減ってるw)
・数学に至っては0.2倍(苦笑)
・船木さんここで「みんなの教え方が悪い」と逆ギレ(笑)
・しかしながら美術は69点を獲得したとのこと。
・「よろこびのポーズ」を描くという問題(配点10点)で、「恋はマグネット」の「愛が騒ぐ」の部分のポーズを描いたところ7点を獲得。
・このような結果のため、点数が上がった時の「ごほうび」はもちろん「なし」。
・夜公演のMCコーナーでは、メンバーが℃-uteの鈴木愛理さんにモデルのポージングを教えてもらい、それを富山のスタバで実践したという話から、ブログにも掲載されていたポージングの写真を公開。さらに追加で依頼した愛理さんからのポージング参考写真も初公開。それを完コピした山木さんの写真がお見事であった。
・嗣永さん曰く、「これももちイズムじゃなくて愛理イズムだよね」
・6月21日に発売される嗣永さんのアルバムに収録される新曲2曲の披露。
・「ももち!ずっとおとももち」はつんくさんの作詞作曲。つんくさんらしさ満載の名曲。間奏の振り付けは「許してニャン体操」
・「気ままな片想い」は、嗣永さんの「メル友」、ミッツマングローブさんの作詞作曲。アレンジがナイアガラサウンドっぽい仕上げで、さわやかでかわいらしい名曲。
・本編は「愛おしくってごめんね」で終了。
・アンコールは「カントリー」コール。
・アンコール2曲目で、嗣永さんは椅子に座らされ、ステージ上にはメンバー以外にもう一人、帽子をかぶったハロコンでよく見かけるあの人が登場!
・そう、その人はシャ乱Qのまことさん!
・「アイドル卒業注意事項」でメンバーが嗣永さんへの「注意事項」を読み上げたのち、細かいツッコミ(正式な歌詞)を入れていくまことさん。
・まことさん曰く、当初は中野の公演のみの参加だったのだが、今回ツアーファイナルということでわざわざ大阪まで来たとのこと(出演時間は昼夜合わせても10分くらい)。
・夜公演では、6月30日のラストライブについて、野外で実施することになったのは嗣永さんからの提案だったとの発言があった。
・まことさん曰く、会社(アップフロント)は野外コンサートは雨が降ったら困るのと、設営などで経費が掛かるのであまりやりたがらないとのこと。それを嗣永さんの情熱で実現させたという。
・会社から「雨が降ったらどうする?」との問いに嗣永さんが返した言葉「それはそれで伝説になるじゃないですか」、さすがである。
・夜公演はダブルアンコール。
・最後メンバーが登場し、マイクなしで「ありがとうございました!」
・終演後のアナウンスでは「どなた様もももちイズムをお忘れにならないようお気をつけてお帰りください」で歓声上がる。
・締めは「ももち最高」&万歳三唱。
というわけで、カントリー・ガールズ初のホールツアーの千秋楽は無事に終了した。
やはりホールコンサートのファミリー席は、ゆっくり座ってじっくりコンサート内容を堪能できるところが良い。嗣永さん卒業後、カントリー・ガールズが再びホールでのコンサートができることを祈りたいし、実現の際はぜひとも参戦したいと思う。

|

« 2017年GWの記録(5)金沢・氷見・能登をぐるっと回る | トップページ | Juice=Juiceのコンサート@NHK大阪ホールに行ってきた »

ハロープロジェクト」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/65307217

この記事へのトラックバック一覧です: カントリー・ガールズのコンサートに行ってきた:

« 2017年GWの記録(5)金沢・氷見・能登をぐるっと回る | トップページ | Juice=Juiceのコンサート@NHK大阪ホールに行ってきた »