« 「1/6の夢旅人2002」「1/6の夢旅人」ハイレゾ音源化&アナログ盤化! | トップページ | 旧型客車風新型客車のSLやまぐち号に乗ってきた(寄り道しながら) »

2017.12.12

モーニング娘。'17工藤遥さん卒業コンサート@日本武道館のライブビューイングに行ってきた(自分メモ)

2017年12月11日、日本武道館で行われたモーニング娘。'17のコンサートのライブビューイングに行ってきた。この公演をもって10期メンバーの工藤遥さんはモーニング娘。'17ならびにハロー!プロジェクトを卒業し、女優への道を歩んでいくこととなる。
定時に仕事を終えて、急いでライブビューイング会場に入る。残念ながらオープニングアクトのつばきファクトリーには全く間に合わず。着席するや否や、注意VTRがスタート。Vが終わり、会場の声援が大きくなる中、開演時刻18時過ぎに場内が暗転し、いよいよライブが始まる。
以下、いつものように感想などを箇条書きで。
・1曲目「わがまま気のまま愛のジョーク」から5曲目の「What is LOVE?」まで息つく間もなく盛り上がる!
・ステージ上のメンバーのパフォーマンスが素晴らしいのは当然だが、各楽曲でのファンのコール&サイリウムの動きがまた素晴らしい。
・この会場の一体感がハロプロのライブの醍醐味だなあ。
・最初のMCでライブビューイングの観客が全部で12000人との発表!
・9曲目「愛の種(20th Anniversary Ver.)」前の過去のメンバーのパフォーマンス映像や9~14期の初登場映像が懐かしい!
・11曲目「本気で熱いテーマソング」は4枚目のアルバム「4thいきまっしょい」収録曲。このアルバムは初めて購入した娘。のCDなので個人的な思い入れが強い。
・13曲目「Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~」では、工藤遥さん、生田衣梨奈さん、牧野真莉愛さんが男役パート担当!
・工藤さんの相手役は、工藤さん大好き羽賀朱音さん!羽賀さんがとても幸せそうで何より。
・ハロプロリーダー和田彩花さん登場。お手紙担当を矢島舞美さんから引き継ぎ。
・手紙を読む前に観客からの「可愛い!」の声に表情を変える和田さんに対して「いいじゃないですか、可愛いの事実なんだから」という工藤さん。こういうところだな!(笑)
・飯窪春菜さん、尾形春水さん、加賀楓さんのMC、いろいろとひどい(笑)
・工藤さんの好きな曲メドレー(メどぅレー)の「君さえ居れば何もいらない」の石田亜佑美さんの「目をキラキラさせて~」のパートを工藤さんを前に歌ってアイコンタクトを取る姿にグッとくる。
・メどぅレーの「NATURE IS GOOD」で工藤さんに向けて応援の振り付けをしているところにまたグッとくる。
・ラスト前に、リーダーの譜久村聖さんが、今ツアーが単独ツアー初参加の森戸知沙希さん(カントリーガールズ兼任)に対して、「よくやり遂げたなって言ったら上から目線になっちゃうけど、本当にたくさん覚えてすごかったと思います」とねぎらいの言葉をかけてくれて、森戸さんが嬉しそうに恥ずかしそうに工藤さんに抱き着く。
・でも決して泣かない森戸さん、さすが!「ももちイズム」だなあ。
・本編最後は「ENDLESS SKY」サビの「泣くわけないでしょ泣くはずがない」で工藤さんが泣かないはずがない!
・アンコールの「遥」コールで一面オレンジの日本武道館!きれいだねえ・・・。
・工藤さんの挨拶、大事なところで噛んじゃうところ、それもまたいい。
・ソロで歌った「もしも・・・」、そういえば嗣永桃子さんも歌っていたなあ。いい曲だわ。
・メンバーからの言葉、森戸さんは崩れそうになりながらもやっぱりくずれない。
・羽賀さん、ぶれないなあ。
・牧野さんはそれに輪をかけてぶれないなあ。
・尾形さんもしっかりネタに走るなあ。
・小田さくらさんは、最初に笑いを取りながらも2人の絆がとても伝わる挨拶。
・佐藤優樹さんは、なんだかよくわからないけど、佐藤さんらしいなあ。たぶん工藤さんには伝わったんだと思う。
・石田さんは、頭ポンポンからの「3つも年下の11歳のガキンチョ」「やめないでよぉ」「離れたくないの」「やめてほしくないんだけど」など何か笑えて何か泣けるセリフ連発。
・譜久村さんには「ハロプロエッグ」の絆を感じたなあ。
・「若いんだし」に続いて、10期メンバーデビュー曲の「ピョコピョコウルトラ」!!!!
・本格的にハロプロ沼にはまる前の曲なのだが、聞くたびに少しづつ好きになっていった曲なのだが、ライブで見るのは今回が初めて!
・いやあいい曲だなあ。
・デビュー当時は黄色のヒヨコ衣装、今は白い衣装・・・立派に成長したんだなあ。
・ラストは「涙ッチ」ここでもファンとの合唱が素晴らしい!
・「ピョコピョコウルトラ」ピアノバージョンを背に、ステージを去る工藤さん。この曲がこんなにもピタッとくるものなのか!
・終演アナウンス後は「遥最高!」コール&万歳三唱の後、中継終了。
現場と違って、余韻がほぼないのであっという間に現実に引き戻される感じが、いいような良くないような・・・と思いながら、帰宅の途へ・・・とその前にこれを忘れないようにしなければ!

Img_1864

今回のライブビューイングチケットとセットになっていたスペシャルパンフレットを引き換えてから、帰宅の途へとついた。
これでモーニング娘。は13人となる。果たして来年も卒業や増員はあるのだろうか・・・。

|

« 「1/6の夢旅人2002」「1/6の夢旅人」ハイレゾ音源化&アナログ盤化! | トップページ | 旧型客車風新型客車のSLやまぐち号に乗ってきた(寄り道しながら) »

ハロープロジェクト」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/66151692

この記事へのトラックバック一覧です: モーニング娘。'17工藤遥さん卒業コンサート@日本武道館のライブビューイングに行ってきた(自分メモ):

« 「1/6の夢旅人2002」「1/6の夢旅人」ハイレゾ音源化&アナログ盤化! | トップページ | 旧型客車風新型客車のSLやまぐち号に乗ってきた(寄り道しながら) »