« 「賽は投げられた」は開設14周年を迎えました | トップページ | 2018冬のハロコン@オリックス劇場に行ってきた(自分メモ) »

2018.01.16

年末恒例ぶらり旅2017(4)

2017年12月31日。

旅も最終日。宿をチェックアウトして、札幌駅へ向かい、特急「スーパーとかち」に乗車。

乗車時間40分ちょっと、追分駅で下車する。

追分駅は鉄道の町ということで、駅前にはSLの動輪が展示されている。

駅前の橋にも動輪のデザインが施されている。

続いて室蘭本線の列車に乗り換えて、岩見沢駅へ向かう。

岩見沢駅から函館本線の特急「ライラック」に乗り換えて札幌駅に戻る。

空港に向かうにはまだ早いので、歩いて向かったのはこちら。

2018年に北海道テレビ(HTB)が入居するビルである。ずいぶん工事も進んでいる。
工事の囲いには、「黄色いあいつ」らしきものも描かれていた。

札幌駅に戻る途中、地下街にあるセイコーマートに立ち寄り、昼食を調達。

セイコーマートの「ホットシェフ」名物のカツ丼!大変おいしくいただいた。
その後、快速エアポートで新千歳空港に向かい、土産物などを物色。そして飛行機搭乗前の北海道最後の食事をいただく。

ジンギスカン!昔はどちらかというと好きではなかったのに、今や北海道に来たら一度は食するようになってしまった。
帰りはJAL。

行きのピーチよりも足元が広く、足を延ばしてゆったりした気分で伊丹空港へ。空港からはバスと電車を乗り継ぎ、年が変わる前には自宅に到着することができた。
今回の年末の旅は、いつもより短い日程のためあっという間に終わったような感じがする。
2018年も年末は同じような日程になりそうなので、行先や工程を工夫したいと思う。