« HTBグッズショップ@そごう広島店「初夏の大北海道展」に行ってきた | トップページ | つばきファクトリーのCD発売イベント@難波に行ってきた »

2018.05.05

2018年GW西九州ぶらり旅

2018年5月2日、朝からそごう広島店「初夏の大北海道展」のHTBグッズショップに参戦し、午後一番からの「onちゃんオンステージ」を見終えて、会場を後に向かったのは広島バスセンター。ここから再びバスで移動を開始する。乗車したバスはこちら。

Img_2464

広島と福岡を結ぶ高速バス「広福(こうふく)ライナー」である。4列シートの車内は満席。途中2回の休憩をはさみ、乗車時間約4時間半で博多バスターミナルに到着し、この日は博多駅前のホテルで一泊。
翌日5月3日、博多駅から鹿児島本線の電車に乗り込む。

Img_2466
鳥栖駅から長崎本線の電車に乗り換え、さらに佐賀駅で唐津線の気動車に乗り換える。

Img_2468_2

途中、鬼塚駅で下車。

Img_2471

川沿いのホームでしばしのんびり過ごした後、筑肥線の気動車に乗り換え。

Img_2472終点の伊万里駅で松浦鉄道に乗り換え。

Img_2474

終点の有田駅で佐世保線に乗り換え、早岐駅で大村線の気動車を待っていると、国鉄色のキハ66が入線!

Img_2483

これで行先表示のところが「急行」だったら最高なのだが・・・そんなことを思っていると、乗車する長崎行の気動車が到着。

Img_2484

同じキハ66でもこちらは「SEASIDE LINER」カラー。もちろんこれはこれでOKである。
乗車し、大村線を進んでいくと、九州新幹線長崎ルートの工事現場を見ることができた。

Img_2479

Img_2480_4

フリーゲージトレインの開発が遅れる中、最終的には全線フル規格になるのだろうか・・・などと思いながら、長崎駅まで乗車し、この日は長崎で一泊。
夕食は、ホテルからぶらり歩いてたどり着いたこちらのお店に入店。

Img_2489_2

いただいたのは、長崎名物ちゃんぽん!

Img_2487

実は長崎ちゃんぽんを食べるのは初めてだったのだが、野菜も麺もスープも全てがおいしく、最後の一滴までしっかりいただいた。また長崎に行くことがあればぜひ再訪したいちゃんぽんであった。

翌日5月4日、まずはバスで移動開始。

Img_2492_2

佐世保駅前行の高速バスで佐世保駅に向かい、松浦鉄道に乗り換える。

Img_2493

途中、元・日本最西端の駅であるたびら平戸口駅の構内にある、鉄道博物館を見学。

Img_2499

さらに列車に乗り続け、昨日もやってきた伊万里駅で乗り換え。

Img_2510

昨日と同じルートを通って有田駅に到着。
有田駅からは、特急ハウステンボスに乗車。

Img_2531

Img_2518

といっても、ハウステンボス方面とは逆方向に乗車し、新鳥栖駅で下車。ここから九州新幹線さくらに乗り換える。

Img_2536

お昼ご飯を食べていなかったので、乗り換える前に在来線の駅弁売り場に立ち寄り、駅弁を買おうとしたのだが、狙っていた「焼売弁当」は売り切れていたので、単品の「焼売」を購入。

Img_2538

横浜崎陽軒のものとはまた違った味で大変おいしくいただきつつ、一路新大阪へ。西九州のぶらり旅を終えたわけだが、これで帰宅とはならず、この日はある場所へと向かった。
果たしてその場所とは・・・それはまた次の記事にて。

|

« HTBグッズショップ@そごう広島店「初夏の大北海道展」に行ってきた | トップページ | つばきファクトリーのCD発売イベント@難波に行ってきた »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/66687763

この記事へのトラックバック一覧です: 2018年GW西九州ぶらり旅:

« HTBグッズショップ@そごう広島店「初夏の大北海道展」に行ってきた | トップページ | つばきファクトリーのCD発売イベント@難波に行ってきた »