« 2018年GW西九州ぶらり旅 | トップページ | こぶしファクトリー&つばきファクトリー合同コンサート@NHK大阪ホールに行ってきた »

2018.05.06

つばきファクトリーのCD発売イベント@難波に行ってきた

2018年5月4日、大阪難波のYES THEATERで行われたつばきファクトリーのCD発売イベントに参戦してきた。
新鳥栖から乗車した九州・山陽新幹線さくらを新大阪で降り、JRと地下鉄を乗り継いでなんばに到着。開場時間まで周辺の店で時間をつぶしてから、会場へ。

20180504_tsubaki

発売記念イベントの看板が「シリアスイベント」、知らない人が見たらちょっとびっくりしそうなイベント名だ(笑)
入口でランダムに配布されるチケットに記された座席へ行くと、上手前方で個人的には少し前過ぎるなあ・・・。
以下、感想などを箇条書きで。
・1曲目は「I need You ~夜空の観覧車~」
・2曲目「独り占め」の後、最初のMCへ。
・リーダー山岸理子さん、サブリーダー小片リサさんが相次いでMCができなくなり(?)、大阪出身の岸本ゆめのさんと秋山眞緒さんが仕切り始める。
・なぜか「山手線ゲーム」を始めると言い出す2人(「大阪やから環状線ゲーム」みたいなくだりもありつつ)
・テーマは「うちら(岸本さん&秋山さん)のええところ」
・次々「ええところ」を言っていくメンバー、しかし出てくるのは秋山さんのことばかり。
・最後の回答者となる小野田紗栞さんの前で岸本さんがプレッシャーをかける。
・小野田さん、一生懸命答えを引き出そうとするが・・・「ギブアップ」
・「何か言わなはじまらん」みたいなことを言ってから次の曲へ。
・3曲目は「Just Try」
・「とにもかくもやってみなきゃ始まんない♪」ってことか・・・。
・4曲目「春恋歌」に続いてはつばきファクトリーの「シリアスイベント」ではおなじみの「寸劇」
・内容は新曲の中から「春恋歌」をモチーフにしたもの。
・田舎に住むまお(秋山さん)が、東京の大学に通う幼馴染のりこ太郎(山岸さん)に逢いに行くという設定。
・渋谷の人の多さにぶつかりまくり「今日は祭りか?」や、ハチ公前でキャッチに引っ掛かりそうになるなど、定番の「田舎者」を演じる秋山さん。
・キャッチからまおを助けたりこ太郎、まおを変身させようと109に向かい、カリスマショップ店員のゆめぴ(岸本さん)にコーディネートしてもらう。
・いや、岸本さんがカリスマショップ店員て!(役だから・・・)
・ゆめぴのコーディネートで変身したまお、ゆめぴのインスタに画像がUPされると、たくさんの「いいね!」がつく、みたいな話。
・劇の感想として、山岸さんは「日ごろの練習の成果が出たのではないか」、岸本さんは「(こうした役を演じることで)新たな自分を見つけられるのがうれしい」、秋山さんは「方言が難しかったが、母親役の小片さんが方言がうまかった」など。
・5曲目「低温火傷」6曲目「ハナモヨウ」でイベント終了。
終演後は、握手会とのことだったが参加せず会場を後にした。
つばきファクトリーのCD発売「シリアスイベント」の参加はこれが2回目となるのだが、今回もライブ6曲+寸劇と充実した内容で楽しめるものであった。

|

« 2018年GW西九州ぶらり旅 | トップページ | こぶしファクトリー&つばきファクトリー合同コンサート@NHK大阪ホールに行ってきた »

ハロープロジェクト」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/66689269

この記事へのトラックバック一覧です: つばきファクトリーのCD発売イベント@難波に行ってきた:

« 2018年GW西九州ぶらり旅 | トップページ | こぶしファクトリー&つばきファクトリー合同コンサート@NHK大阪ホールに行ってきた »