« NHK技研公開2018を見に行く | トップページ | 水曜どうでしょうDVD第28弾「ヨーロッパ20ヵ国 完全制覇 完結編」2018年10月24日発売! »

2018.06.21

モーニング娘。'18尾形春水さん卒業コンサート@日本武道館のライブビューイングに行ってきた

2018年6月20日、日本武道館で行われたモーニング娘。'18コンサートのライブビューイングに行ってきた。

20180620mm18jpg

この公演をもって12期メンバーの尾形春水(おがたはるな)さんがモーニング娘。'18ならびにハロー!プロジェクトを卒業する。
定時に仕事を終えて急いでライブビューイングの会場へ向かったが、開演時間の18時には間に合わず、場内に入るとオープニングから数曲を終え、メンバー紹介VTRの後半に差し掛かるところであった。
自分の席に着いて、ようやくライブビューイング参戦開始である。
以下、いつものように感想などを箇条書きで。
・個人的に大好きな「愛の軍団」に間に合ってよかった。
・メンバー全員暑そう。普段汗をかかないという尾形さんも汗をかくほど。
・メンバーからは「汗をかかない尾形のために暖房が入っているんじゃないか」「加入して3年で一番汗をかいている」などといじられる尾形さん。
・最初のMC終わりでハロプロリーダー和田彩花さんがサプライズ登場し、尾形さんへお花&お手紙を読む。
・尾形さんの優しさといろいろ抱え込んでしまうところがあったとお手紙で指摘する和田さん。
・後のメンバーからのメッセージでも同じような内容があったので、みんな分かっていたんだろうなあと感じた。
・MCコーナーは、小田さくらさん仕切りで、生田衣梨奈さん、石田亜佑美さん、加賀楓さんの計4名。
・深呼吸で客席いじりをする石田さん&生田さんのスベリーズ。
・今回の企画は「踊ってみろ!!」突然かかった曲を踊るというもの。
・1曲目は「ラララのピピピ」、最後の「かわいいのは~」のところをもらうべく、みんながソロで踊り出し、いちいちツッコむ加賀さん。
・最後のコール、生田さんは「えりぽん」だったといい、石田さんは「あゆみん」だったという。
・石田さん「ツインテール」をアピール、生田さん「何も言えねえ」
・振り付けを覚えていた加賀さんに対して「そういうところ尊敬してる」という小田さん。
・2曲目は「ダンスでバコーン」、だれがだれのパートをやるか打合せする4人、そして生田さんを先頭に1列に並んで踊り出す。
・振り付けはみんなばっちり。加賀さんは℃-uteのコンサートに帯同していただけあって完璧。
・歌パートを奪い合う生田・石田・小田の3人。黙々と踊る加賀さん。
・最後にセンターを奪って決める生田さんに、3人「手柄取り上げないで~♪」
・生田さん「ごめんなさい生田」というも、誰にも気づかれなかったことを小田さん・石田さんに突っ込まれる。
・石田「1万人が無視するってすごくない?」小田「ギネスの記録する人いたら絶対記録になってた」生田「ギネスブック載るの?うれしい!」加賀「うれしいことじゃない」
・よくできたネタでした(笑)
・「What is Love?」で尾形さんをハートの中心に持ってくるサプライズ。いいねえ!
・「ジェラシージェラシー」で本編終了。
・「はーちん」コールとシーブルーに染まる日本武道館。
・シーブルーのドレスを纏った尾形さんが登場、手紙を読んだのちソロで歌い出したのは何と「涙が止まらない放課後」!
・5期メンバーの紺野あさ美さんがメインボーカルをつとめた「名曲」を選んだ理由が知りたいと思った.。
・(追記)尾形さんご本人のブログ記事によれば、『お別れの曲を歌うと、ファンの皆さんを寂しい気持ちにさせてしまうような気がして、私らしく明るい、幸せな曲で終わりたい!と思って選曲』したとのこと。さらに、『公園でいつも始まる午後の日曜日です』の歌詞に『公演でいつも始まる午後の日曜日』という意味を重ねるという、なかなかよく考えられた選曲であった。
・卒業セレモニーのメッセージは、リーダーの譜久村聖さんから9→10→11→14→13→12期の順。
・メッセージでは尾形さんの「優しさ」について触れるメンバーがたくさんいた。
・その「優しさ」が芸能界という世界で生きていくうえで彼女自身が苦しむ原因になっていたのかなあ・・・。
・佐藤優樹さんに尾形さんが言ったという「音楽が怖い」という言葉の重み。
・そして一番落ちてた時を知っている佐藤さんがソロでステージに立っている尾形さんを見て「良く立ち直ったな、頑張ったなって思った」という言葉は心にしみいるなあ。
・同年齢の小田さんからの「はーちんは何千人の中から選ばれた輝く女の子だった」という言葉も心に刺さった。
・野中美希さんからの伊達メガネ壊し&店に忘れたエピソード、それを許す尾形さんの心の広さよ。
・牧野真莉愛さんのコメントはブログか!(笑)
・羽賀朱音さんの「強がっているのに自分で気づかないところが似ている」という指摘には納得。
・笑いと涙のバランスが素晴らしい卒業セレモニーだった。
・「Are You Happy?」に続いて、ラストは「青空がいつまでも続くような未来であれ!」
・特効でシーブルーのテープがどーん!
・「ほなな!」といってステージから去る尾形さん。
・画面に大きく映し出されるテープのメッセージ「今までありがとう\(^^)/ほなな! おがたはるな」
・鳴りやまないはーちんコールに再登場し、マイクなしでお礼を言ってステージから去る。
・「はーちん最高!」コールも中継されて終了。
卒業後は学生生活に専念することになる尾形さん、高校生で加入し、普通の人の感覚を持ったまま、モーニング娘。として活動することは本当に大変だったと思う。これからは本来の尾形さんのままで暮らすことができることを祈りたい。

|

« NHK技研公開2018を見に行く | トップページ | 水曜どうでしょうDVD第28弾「ヨーロッパ20ヵ国 完全制覇 完結編」2018年10月24日発売! »

ハロープロジェクト」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14516/66852302

この記事へのトラックバック一覧です: モーニング娘。'18尾形春水さん卒業コンサート@日本武道館のライブビューイングに行ってきた:

« NHK技研公開2018を見に行く | トップページ | 水曜どうでしょうDVD第28弾「ヨーロッパ20ヵ国 完全制覇 完結編」2018年10月24日発売! »