« 2019年冬のハロコン@広島に行ってきた | トップページ | 2019冬のハロコン@岐阜に行ってきた »

2019.02.27

HTBグッズショップ@宇都宮東武百貨店「春の北海道物産展」に行ってきた

2019年2月20日から26日までの7日間、栃木県宇都宮市にある宇都宮東武百貨店で開催された「春の北海道物産展」(1週目)にHTBグッズショップが出店した。
もちろんこれは参戦せねばなるまい、ということで参戦日を期間中の土曜日である2月23日に決め、参戦経路はどうでしょう班も逆行程ではあるが利用した深夜バス「とちの木号」を1か月前に予約し、準備万端の状況で迎えた参戦8日前、翌週の木曜夜と金曜昼に東京での仕事が入り出張が決定。
当初の予定通りにするのなら、金曜午後に仕事を終えて新幹線で自宅に戻り、すぐに大阪へ向かい「とちの木号」に乗車するという、かなりハードなスケジュールとなることが分かった。
さすがにこれはきついな・・・ん?木曜日の仕事は夜18時過ぎからか・・・ピコーン!(笑)
早速木曜日の午前半休申請を行い、「とちの木号」の予約をキャンセル。東武宇都宮駅近くの宿も何とか予約することができ、迎えた2月20日水曜日。
定時に仕事を終え、若干大きめの荷物をもって会社を出て、帰宅・・・ではなく、新幹線に乗車。東京駅で東北新幹線に乗り換えて宇都宮駅で下車し、さらにバスに乗り換えて東武宇都宮駅に到着。
宿に入る前に、現地の下見を実施。シャッターの降りた東武宇都宮百貨店の前には、とても丁寧な「討ち入りのご案内」が掲示されていた。

Dsc_00091

念のため、実際の場所も確認。

Dsc_0012

ここから入ればいいのか・・・了解。というわけで予約した宿に入りこの日は終了。
翌日2月21日、いつもの時間に目覚め、今までならすぐに着替えて参戦!なのだが、今日はD陣が来るような大きなイベントがあるわけでなし、メインの目的は先着500名のご当地ステッカーをもらうことなので、そう急ぐこともない。
とはいえ、開店してからではどれくらいで店内に入れるのか見当がつかない。夜の仕事に間に合わないのも困る。というわけで、開店時間である10時より1時間ほど前に入場待機場所に到着。
立体駐車場から連絡通路を通り抜け、店員さんからチラシを受け取って先へ進むと、店内入口の扉の前に20名ほどの「強者」が開店を今か今かと待ち構えていた。

Img_4879_2

最後尾につき、開店時間を待つ。少しずつ、しかし着実に伸びていく待機列。開店15分前から音楽が流れ始め、店員向けの放送が始まる。
この日は「埋蔵金デー」とのアナウンス。埋蔵金デーって何?と思いながら、そのあとのアナウンス内容を聴いているとどうやら普段目の行き届かないところまで掃除しようということのようである。ちなみに音楽はトルコ行進曲。
開店5分前に「埋蔵金デー」は終了、開店3分前には社是の朗読があり、しばらくすると警備員さんがやってきて、通路の先の閉ざされた扉を開ける。
前に進みだす待機列、扉の向こうはもう店内である。そしてついに開店時間の10時となり、ほぼ同時に店長からお買い物バッグを受け取りグッズショップコーナーへ入店。
新発売商品を中心に物色し、さらにグッズショップ内で販売されていた鵡川町の特産品もバッグに入れてお会計。

Img_4936_2

ざっと7000円弱。
そして、無事にステッカーもゲット!

Img_4880

さらに、すぐ隣のくじコーナーにも立ち寄り、賞品をゲット。
Img_4935バンダナはうれしい!あとは重複してしまった・・・。
グッズショップの外には、先日放送されたハナタレナックスの全国特番の時に大泉洋さんが着用されていた衣装が展示されていた。

Img_4882

さらに過去に発売された水曜どうでしょうのフィギュアがずらりと展示されており、このフィギュアの中から、再発売してほしいフィギュアと、今後発売してほしいフィギュアを記入するアンケートを応募箱に投函すると抽選で「粗品」がもらえるとのこと。

Img_4884

すぐそばにいたHTBのTさん(onちゃんステージの司会でおなじみの女性)にも参加を促されたので、じっくりと見て回り、記入したのち、当たるとよいなあ・・・と思いながら応募箱へ投函。
時間的には13時から屋上のステージで行われるonちゃんショーまでは大丈夫そうなので、ショーまでの時間を利用して少し早めに昼食をとることにする。
百貨店内のレストランフロアに宇都宮餃子のお店があったのでそちらに入り、いろいろな餃子がセットになった定食をいただく。

Img_4928

焼き・蒸し・揚げ・スープの4種類の餃子はいずれも美味!
お昼ご飯を終えて、屋上のステージ前に席を確保。

Img_20190221_114051

onちゃんの登場を待つ。今回onちゃんとの記念撮影は抽選になるとのことで、抽選券が配布されていたが、時間的に余裕もないし、特にonと並んで写真を撮る気もないので(ひどいw)券はもらわず。
待つことしばし、Tさんがステージに登場しいよいよショーの始まりである。
ショーの最初、onちゃんが登場する前に、おなじみのどこから来たのか調査が始まる。
地元民がかなり多いのは平日なので当然か。それ以外にも関東エリアからの来場もそれなりに。
Tさん「もっと遠いところから来た方は?」
(挙げなきゃいいのに)手を挙げてしまう。
Tさん「どこから来ました?」
私「○○から」
客席「ええええええええ!?」
Tさん「お兄さん聞きました?今のえええええ!?」
ええ、聞きましたとも。予想通りのリアクションですがな(苦笑)
一応「これから仕事です」と答えておいたが、これは正確な言い方ではなかった。
正確には「これから仕事です、都内でですけど」
宇都宮での仕事はないのである(苦笑)
そんなこんなのいじりの後、ついに黄色いあいつが登場!

Img_20190221_140158

その後、ゼスチャークイズやじゃんけん大会などが行われ、無事に全敗(笑)勝てばステージに上げられ、さらにいじられるのは目に見えている。
そう思っていたら、確かじゃんけん大会の勝者の方にどこから来たのかを聞いた時だったかに、Tさんから「○○から来て宇都宮でこれから仕事という人もいますから」などとまたもやいじられる始末(苦笑)
これ以上長居してはさらにいじられかねないので(苦笑)、onちゃんの撮影会抽選が始まる前にその場を後にして、都内の仕事へと向かった。
次の日(2月22日)も東京で仕事をし、2月23日土曜日も東京にいたのだが、この日はD陣が来るイベント日だったので宇都宮には向かわず、そのまま帰宅の途へとついた。
当初の計画とは違った形での参戦となったが、特製ステッカーを手に入れることができてよかった。さて年内に他の場所での出店はあるのだろうか?あればもちろん万難を排して参戦したいと思う。

|

« 2019年冬のハロコン@広島に行ってきた | トップページ | 2019冬のハロコン@岐阜に行ってきた »

旅行・地域」カテゴリの記事

水曜どうでしょう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: HTBグッズショップ@宇都宮東武百貨店「春の北海道物産展」に行ってきた:

« 2019年冬のハロコン@広島に行ってきた | トップページ | 2019冬のハロコン@岐阜に行ってきた »