« Yes Happyさやかさんのバースデーを祝うライブ&トークショーに行ってきた | トップページ | ラジオ関西「ドレドレ♡Lovelys」公開生放送&公開収録に行ってきた(その2) »

2019.09.14

ハッピーちゃんいらっしゃい!さやかバースデーSP!~山田大勝利ナイト!!~に行ってきた

2019年9月10日、大阪RUIDOにて行われた「ハッピーちゃんいらっしゃい!さやかバースデーSP!~山田大勝利ナイト!!~」に行ってきた。

20190910happy

Yes Happy(以下イエハピ)のさやかさんの誕生日当日に行われたこのライブ、ゲストはLovelysとミライスカートの児島真理奈さん(以下まりちゃん)という関西アイドル界の仲良し3組、楽しいライブになることは間違いない。
当日は仕事を定時で終え、地下鉄に乗って心斎橋駅から大阪RUIDOへ。取り置き列に並び入場すると、Lovelysの時に設置される女性限定エリアがなく、壁際の前方が空いていたので、過去最高の前方でライブを観ることになってしまった。
入口で渡された旗を手に何時になく緊張しながら待つことしばし、Yes Happyのお二人が登場する!以下、いつものように箇条書きで。
・さやかさん「31歳になりましたー!」
・Lovelysとまりちゃんが呼び込まれる。3人ともおそろいのバースデーシャツを着用。
・ちなみに今日のうぱぎは「グッズのうぱぎ」「今日はきれい」「色が違う」などといわれる。
・八木沙希さん(以下さきぴょん)は5年、宮崎梨緒さん(以下りーたんさん)は8年ずっと誕生日をお祝いしているとのこと。
・「31歳に見えない」というりーたんさんに対して「2人も奇跡だと思うよ」というさやかさん。確かに25歳(りーたんさん)26歳(さきぴょん)には見えない。
・うぱぎの「設定」について、最近は説明が短くなったと指摘するりーたんさん。(Lovelys!!!!に)入ってきて1、2年でなくなると思っていたというさやかさん。
・それに対して「設定じゃないよ」「ずっと一緒ですから」
・うぱぎも一緒に入れてくれたアップフロントは優しいという話に(笑)
・まりちゃんは9月10日の予定をずいぶん前から空けていたとのこと。ちなみにこころさんのバースデーの時は、フランスでスティービーワンダーのライブを見る予定をキャンセルしたとのこと(驚!)
・ラブスカハッピーでの3マンライブは箕面温泉ぶりくらいとのこと。
・ここで2組がはけてイエハピさんによるオープニングへ。楽屋が楽しすぎてまだ「ON」になっていないとのこと(笑)
・アイドル同士なのにライバルじゃなくて家族のような関係という話をしながらようやく実感がわいてきたというさやかさん。1曲目は旗を振れる新曲「キミラシック」カノンコードがとても心地いい!
・続いてはミライスカートさんのブロックへ。
・MCで今日はさやかさんスペシャルのセトリにしてきたとのこと。
・南海電鉄のイベントで歌った新曲「passenger」、当面歌わないでおこうと思ったのだが、自分がパイロットだとしたらそのどこに行くかわからない「物語」に一緒に乗ってくれて、時には一緒に舵を取ってくれる仲間であるさやかさんに聞いてほしいとのこと。
・10月はミライスカートのイベント「タイトル未定」にイエハピさんがゲストで登場するとのこと。さらにそこで発売するCDに入る曲の中にさやかさん作詞の曲があるとのこと。
・その曲は練習していても泣いてしまうほどのいい歌詞。
・最後の曲はコールのところを「まりちゃん」から「さやか」に変更するスペシャルバージョン!
・続いてはLovelysのブロックへ。
・いつものSEに続いて登場したLovelysのお二人、1曲目は「初めてのハッピーバースディ!」
・自己紹介でむせるさきぴょん。代わりにうぱぎのところまで自己紹介するりーたんさん。
・さきぴょん「びっくりした!急に殺されたかと思った」りーたんさん「全然生きてたよ」
・そしてもう一回自己紹介するさきぴょん。りーたんさん「マイペースやな」
・突然さやかさんの好きなところトークを始めようとするさきぴょん。
・さきぴょん「突然言われてもすぐ答えられますよね」りーたんさん「答えられるよ、ほら、あれやん」さきぴょん「あれ全然でないね」的なやり取りが続く。
・りーたんさん「ちょっと目が離れてる」「梨緒のことが好き」「以上でーす」
・さきぴょん「2つやって」・・・りーたんさん「変な空気になるやん!」
・ 謝るさきぴょん、「全然ないやないかい!」というオチにしたかったらしい。
・さきぴょん「打合せしたらあかんな」りーたんさん「最近MC面白いとかいわれるけど、決めて出たら滑るんですよ」
・やはりフリーダムなさきぴょんのボケに最短時間で最適なツッコミを入れるりーたんさんというのがLovelysのMCの真骨頂だと思う。
・2曲目「もしも…」に続いて3曲目は「彼と一緒にお店がしたい」
・イエハピさんがお店を出しているということで、ミケネコショップの宣伝をしようとするさきぴょん。しかし内容が断片的なため、りーたんさんも「働いてるんですか?」的なツッコミもできず(苦笑)
・りーたんさん曰く、イエハピさんがいると気持ちが子供に戻る、4人の時はそうでもなかったけど今は甘やかされるとのこと。
・11月の梅田クラブクアトロ、9月のハロショイベントを告知。ハロショイベントの日付を活舌がひどく、指であらわすさきぴょん。
・4曲目は「戦う大人」ショートバージョンなので社畜コールは短い。
・5曲目「一丁目ロック!」からのラスト曲は「OH YEAH」
・「日本の夜明けぜよ」が「山田ー!」、「うぱぎがセンターです」が「山田でーす!」に変更(笑)
・続いてYes Happyのブロックへ。
・1曲目「カンパイソング」から会場の盛り上げ方がえげつない!
・31歳でアイドルやってるとは思ってなかったというこころさん。大人アイドルを応援しているみんなは「玄人」(笑)
・新曲「never mind」は先日CDを購入し通勤途中によく聴いているのだが、モータウンビートがとても心地よく何度でも聴いてしまう。
・曲途中で猫のおやつ「チュール」を渡されるさやかさん(笑)
・以前サプライズを事前に発見し「サプライズ大丈夫なんでチュールください」といったことからこのような「サプライズ」になったとのこと。
・まりちゃんへの新曲は最速で書けたとのこと。
・ワタナベフラワーさんとのライブが行われるとのこと、ちょっと見てみたいかも。
・「Are You Happy?」「ラブアンドピース!」と続いてラストは「ダーリン」
・ここでもチュールが渡される(笑)
・Lovelysとまりちゃんを呼び込む。するとHappy Birthday to Youにのせてケーキが運び込まれ、さやかさんがろうそくの灯を消す。その後観客とともに記念撮影。
・お祝いコメントを要求するさやかさん(笑)
・まりちゃん「あるかなー?」
・こころさんが言おうとするも相方は一番最後にということでトップバッターは飛び道具のさきぴょん。
・さやかさんは愛情にあふれる人で、りーたんさんがお休みの時に声をかけてくれた。バディと言ってくれる。さやかさんとはチーム。もっと頑張ろうと思えるし、一緒の時はよく怒られて泣かされたけど、本当に沙季のことを思ってくれてアドバイスしてくれるし、アドバイスもするいい関係。私たちにとって目標、先に走ってくれている、頼もしい。これからも道を開いてもらいたい、結婚しても続けてほしい、おらんと思うけど(笑)といってハグ(今日だけだよw)
・りーたんさんからは、すごい相談に乗ってくれるし、なんでやろと思うくらい好きでいてくれる。いつでも甘やかしてくれる。おさやがあと2年ちょうだいと言ってくれたから今もアイドルを続けていられる。年々泣き虫の妖怪になっているけど、好きだよと言ってハグ(今日だけだよw)
・まりちゃんからは、人のことを愛するから人に愛される。若いアイドルはこれからも増えるだろうけど大人アイドルは減っていくと思う。さやかさんとこころさんが関西のお姉さんアイドルとして続けていってくれることが私たちの希望、私も31歳になったらステージに立って、衰えずより新しい道を開拓してみんなを幸せにするアイドルになりたい。すごくあこがれているので、これからも背中を見ながら頑張っていきたいと言ってハグ。
・さきぴょん「沙季が言いたいこと全部言ってくれた」
・最後はこころさんから。素直に自分の気持ちにまっすぐ正直に生きていて、自分がアイドルをやっているのはさやちゃんのおかげ。安心感がすごい。さやちゃんに自信があってさやちゃんだったら大丈夫、怖いものはない。これからも一緒にみんなで走っていきたい。いいものを一緒に生み出していきたい。これからもさやちゃんについていきたい。
・りーたんさん「イエハピが年々仲良くなってて気持ち悪い」
・さやかさん「二人(Lovelys)もだからね!」
・最後はラブスカハッピーで1曲。さやかさんからまりちゃんへ「いつもの感じでいい曲振りを」とのリクエスト
・まりちゃん、ラブスカハッピーの5人で一緒にやらせてもらっているのが、メンバーがいるかのように4人が大切でうれしいから、これから冷める時期もあるかもしれないけど、メンバーのような存在であってほしいし、この曲はさやかさんに送りたい曲だったけど5人でやろうといってくれたので大好きな5人で歌いたい。
・この曲振りに涙する4人・・・ミライスカートの「Beautiful Days」をラブスカハッピーで歌う。
・曲終わりで再びHappy Birthday to Youにのせて持ち込まれたのは「樽」と木槌。
・さやかさんが木槌で樽を割り、クラッカーが飛び出す!そして再びの記念撮影。
・オーラスは「アニバーサリー」
・歌の途中で木槌と樽クラッカーを使って餅つきを始めるさやかさん&さきぴょん。
・それを冷たい視線で見つめるりーたんさん。
・あと間奏で変な踊りを踊りだすまりちゃん。
・どれも最高やな!(笑)
・ラストは「Are You Happy?」「Yes Happy!」のコール&レスポンスで21時40分過ぎに終演。
その後の物販ではLovelysのお二人と少しお話したのち、イエハピさんのCDも購入。

20190910loveandpeace

ライブで聴くたびに「音源欲しい」という気持ちが高まってきているので、おそらくこれからも少しづつCDを購入していくことになりそうである。

|

« Yes Happyさやかさんのバースデーを祝うライブ&トークショーに行ってきた | トップページ | ラジオ関西「ドレドレ♡Lovelys」公開生放送&公開収録に行ってきた(その2) »

音楽」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

ハロープロジェクト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Yes Happyさやかさんのバースデーを祝うライブ&トークショーに行ってきた | トップページ | ラジオ関西「ドレドレ♡Lovelys」公開生放送&公開収録に行ってきた(その2) »